亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、
新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

2016年03月

お返事&お知らせ

はじめましての方もいつもコメントくださる方も
ありがとうございます!

お返事



「中学の頃、宣ちゃんみたいな眼鏡の
オタクっ子がたくさんいた。
(宣ちゃんに膝下丈スカートのセーラー服着せたカンジ)
・あさちゃんや成澤先生が女子教育への想いを語る度に
「なんかすいませんでしたー!!orz」という気持ちになる。
byはなびさん


宣ちゃんめっちゃ可愛くて大好きです。
もうすぐお別れかと思うとさみしい…。
きっとセーラー服も似合いますね!

そして、あさちゃんの熱弁に「すみません」な
気持ちになるの何だかわかります。
当時に比べたらすっごく恵まれてるんですよね
私たち…ダラダラ生きたらいけないよなぁって…
「あさが来た」は楽しみながらも勉強になる
朝ドラですね!



「アスリートでも10%を切ると
風邪引きやすいそうです
体重が物を言う競技だと
一流選手は5%ぐらいまで削減
もちろん筋肉は必要なので
BMIは22ぐらいに保つそうです」
by通りすがりさん


5%は夢の数字じゃなかったんや…すごい…
アスリート過酷すぎる…!!

「女性ローディーさん用の可愛いLINEスタンプを
作っていただけないでしょうか?(*^^*)
今発売中のLINEスタンプは男性ローディーさん
向けっぽいのが多いので…。」
byユキさん



ありがとうございます!!
実は今自転車スタンプ製作中なので
スタンプができたらぜひ使ってやってくださいませ!


「脳内セリフ修正、私も同感です(笑)
関西人的には鳴子くんのセリフはその前から
「乗ったらアカンで!」が自然ですかね。(笑)」
byまくらさん


完璧です!!!
わかっていらっしゃる…!そう
乗っちゃダメ→乗ったらアカン
ですよね~関西弁は(´pq`*)


みなさんコメントありがとうございました!
初めましてのコメントくださる方も
とっても嬉しいです。

ちなみに製作中のスタンプ
こんな感じです
ラフなので雑ですみません。
サイクリングや日常で
使いやすいものにしたいです.

charinyanstamp


また随時お知らせします!

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

台湾一周 ぐるっと環島 視聴してみた

「世界ふしぎ発見!ぐるっと環島(ホアンダオ)」
見逃して不覚!!と先日言っておりました
きっかですが…

録画


夫者が録画していた事が判明
ヒュウ!!!!

早速見てみました

20160329


お疲れ様でしたーーーー!!!


こんな過酷なシーンだけじゃなく
自転車でそのまま乗車できる電車や
ジャイアント会長が登場したり
美味しそうなグルメとかホテルとか
楽しそうなレポいっぱいありました
あしからず…っ

サイクリングは天候で楽しさ全然違いますよね。

ミステリーハンター鈴木ちなみさんの
インタビュー記事みつけたので
読んでみました。とても前向きで
さわやかなコメントなんですが
しんどかったこともよくわかる…!
(一部抜粋)↓

『大人になるにつれて、なかなか極限状態で
居られることってなくなってくると思うんです。
ただただ自転車をこぐという単純作業ですが、
“それをしないと進めない、でも疲れる”
という状態が最後まで続いていましたね。
ずっと自問自答しながらこいでいたのですが、
ゴールしたときには達成感がありましたね。
体力もいっぱい使ったのですが、
いっぱいエネルギーをもらいましたね。』


わ…わかる!!その気持ち(´;ω;`)

自転車で台湾一周、大変そうだけど憧れます。
国をあげて自転車ブームだと聞いて
うらやましくもありました。

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

U字ロックは重いから

こんにちは。
久しぶりに自転車通勤をして
やっぱり自転車は最高だなと再認識した夫者です。

新しいタイヤを履いて10kmほど走ってみたのですが
電動アシストが着いたんじゃないかと思うくらい
後押しされる感覚に驚いています。早くロングライドできる休みが来て欲しい。

ホイールは軽い。
しかし、U字ロックは重い。
軽くなったホイールの頑張りを全て無に帰すレベルでU字ロックは重い。


そこで、良い方法を模索した時に
「U字ロックのホルスター」がある事を知りました。

ホルスターはいつもBLACKHAWK!を使っているので
ミリタリーかつタクティカルな方法でU字ロックを収められ(ry

はい!届きました!

BURRO01


U字ロックを考え出したクリプトナイトロックと同じ英国製です。

BURRO02

挿してみるとこんな感じ。
サイズ調整できるので色んなロックに対応できるみたいです。


BURRO03


特に固定はせずにU字ロックの自重で支えます。
その為、使用する際にサッと抜いて使えるのはとてもCOOL!
腰にマウントするとロックの重さもあまり感じません。
これまで、取り扱いが煩わしかったクリプトナイトロックを気軽に持ち出せます!
・付属のホルダーで自転車につけるとフレームに傷がつきそうorペダリングに支障が出る
・サドルバッグに入れたけど、ロックが重すぎて後輪に干渉してしまった
・バックパックやウェアのポケットに入れたら腰が死んだ


これらに悩まれた方にオススメです!!
(夫者は全部当てはまります笑)

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

ウイグル獄長

夫者

こんにちは。
北斗現れるところ乱あり。夫者です。

ロードのカスタムの事を調べたり、人に聞いたりしていると
「ホイールを変えるのが一番コスパ高く効果を実感できる」という意見にたどり着いたので
以前から「フルクラム」のホイールを探していたのですが
この度、遂にオーダーしてしまいました。

どこで買うか悩んだのですが、
「ウィグル共和国が良い(通販サイトWiggleのスラング)」と聞き
見てみたところ、ホイールが「20%〜40%は当たり前!!」と言わんばかりに人気ホイールが安いではありませんか!

最初「FULCRUM RACING 5 LG」で予算を切っていたのですが、
その予算よりも安く「FULCRUM RACING3」が買える事を知りとても悩みました。
コンポやパーツはやはり消耗品なので、不意の故障でも気軽に取り替えられる物にする事がポリシーだったのですがRACING3は白黒でマイフレームのカラーとも相性が良く…(ry
wiggle


「欲しい!!今日より明日よりRACING3が欲しい!!!全てが〜」
thunder

ビシュウゥーーーーンッ!!

届きましたーーー!!

racing3

定番コンチネンタルのタイヤも安かったので一緒に頼みました。
到着まで6日ほどでした。念のため、追跡機能付きでオーダーしたのですが全部英語だし進捗も分かりにくかったので私はオススメしません。

更にスプロケを32-11Tから28-11Tに変更し使わないギアを他に割り当てました。
(体重があるので比較的重いギアでも踏めて使っていなかった)
スプロケ


これで足回りはかなり違いが出る事に期待して
後日ライドでご報告したいと思います。

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

体脂肪率 測ってみた

きのうの「世界ふしぎ発見!」台湾のサイクリングロードのレポートだったと
終わってから知り、見逃しを激しく後悔している
きっかです…
世界ふしぎ発見

なんて楽しそうなんだ!(公式HP画像です)

自転車メーカー ジャイアントも紹介されたそうで…
クッ…!!何と言う不覚…


さて、気を取り直して

きのうはわが家にNEWアイテムが届きました

オムロン 体重体組成計 ホワイトOMRON カラダスキャン HBF-216-W
オムロン


以前使っていた体重計、体重のみで体脂肪が
出ないタイプだったのですが、そのコが
故障した事もあり、次は体脂肪が測れるものに
しました。


体脂肪


体重測定している時は
何人たりとも近寄ってはいけない

わが家のルールです…

単に体重の増減を見るより、
体脂肪減った事がわかったら
もっと嬉しくなると思う。

ちなみに
『弱ペダの荒北さんは体脂肪率低いので
風邪もひきやすい』

という設定があるらしいです(Twitterで知った)

ウンウン…荒北さんスラッとしてるもんねぇ
(画像は池袋パルコの公式のものです)
荒北パルコ



ん…?

「最近私風邪ひかないな、良かった良かった」
と思ってたんですが…
そういえば太ったんですが…

ということは…まさか…(涙)

ついでに荒北さんの体脂肪率が
いかほどか調べてみたら

5~6%とか出て来たんですが

え???

5!?
ありえるの?そんな…

私の体脂肪率 荒北さん何人分やねん!!!

さすがにひとケタ切るのは無理(無茶)ですが
少しでもスラッとした荒北さんに近づけるように
がんばります。

*お返事をば…*
はなびさん
いつも「あさが来た」豆知識を教えてくださり
ありがとうございます。
説明されていない部分にも史実に基づいた
アイテムが盛り込まれているのですね…!
今週で終わりかと思うとさみしいですね~
あさロスがこわい(;ω;*)

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
Twitter
奈良出身のおのぼり漫画家。ロードバイク修業中。 著書に「しょぼにゃん」(少年画報社) 「動物園でもふもふお世話中」(KADOKAWA)「ジュニア空想科学読本」9巻からの挿絵を担当。ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・第12回Mt.富士ヒルクライム
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・第13回Mt.富士ヒルクライム
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
・桜のAACR2017レポ
・ストリートヒルクライマー
・第五回ハルヒルレポ
・開催直前!富士ヒル合宿!!
・第14回Mt.富士ヒルクライム
・ビアンキビーチハウスへ行こう!
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ