夫者です。最近大好きなヴィレッジバンガードで素敵な物を見つけました。
「バイク・ダイキャスト」というロードバイクのミニチュアです。
(なのにパッケージ絵がMTBなのはなぜだろう。。)
IMG_0599
”ダイキャスト(合金)”の名前が示すとおり、フレームが金属製なのです。
1/10サイズで手のひらから少しはみ出すくらいのサイズ。
(スケール 1:10 サイズ 約19.5cm x 5.5cm x 11cm)

パッと見で衝動買いするほど質感が良いです。
IMG_0820
もちろん、実在するメーカーのバイクがあれば最高なのですが
小さいのでインテリアとしておいた時に細かい文字などは目に入ってきません。

それよりも驚いたのはその可動部分です。
ハンドルが曲がるのはもちろん、クランクやペダルが回り後輪が駆動するのです。
(シングルギアですが)
IMG_0658
IMG_0656
カラータイヤはラバー製でグリップ力があります。
ホイールは少し前のDURA-ACEがモチーフかもしれません。
IMG_0659
文字がかなり細かい部分まで入っていて、公式にメーカーのモデルを作って欲しいレベルのクオリティ。しかも安い。
IMG_0660
1/10くらいのサイズの人を連れてきました。
え…絵になる…!
(スタンドがあるので自立するんです。)
IMG_0726
IMG_0723
気に入りすぎて後日黄色もゲットしました笑
ピークホーネット(頂上のスズメ蜂)感もあります笑🐝
小野田坂道くんと浪速のスピードマン鳴子章吉くんがツーリングしているような雰囲気に!!

モデルは3色展開でブラックカラーもあります。
IMG_0728
黄色と黒のコントラストが強力で映えます。
IMG_0730
IMG_0731
IMG_0732

デスク周りに置くだけでスポーツサイクル好きがアピールできますし
プレゼントでも喜ばれそうです!
ブラックモデルを再塗装して実在のカラーを再現するのも夢がありますね。
ああ…チェレステカラーもラインナップに出ないかな〜。