きっかです。
ある日の早朝、夫者が枕返し座敷童のように現れました。
hangesyou
そう言って、午前中にリモートワークをこなした夫者は買出しへと旅立ちました。

ここからは夫者のターン!
レッツ!たこやきクッキング!!✨

関西のご家庭では、たこ焼きはオヤツの様に食べるために
一家に一台、たこ焼き器があると言うと関東ではとても驚かれます。

そんな我が家にも世界一可愛いたこ焼き機があります!
以前、くじで引いた「カナヘイさんのたこやき器!」
IMG_9864
側面のイラストがかわいい!
IMG_9890

これにオタフクソースさんの「たこ焼こだわりセット」を使います。
IMG_9865
たこ焼粉天かす乾燥紅しょうが青のりが入っているのでとても便利でリーズナブル。
後はタコとソース、マヨネーズ、刻みネギと卵2個、牛乳少量があればOKです
IMG_9867

まず、タコを1cm大にカット。
IMG_9868
ネギはカットされたものがあると楽です。
IMG_9869
ボウルに卵を2個割り、牛乳を20cc程度入れて菜箸やマドラーで粉のダマが無くなるまで混ぜます。
IMG_9870
IMG_9871

次にサラダ油にごま油を9:1で混ぜた油を用意。
沸点が上がり風味が良くなります。
IMG_9872

200℃まで熱したたこ焼き器に油をしいて、生地を穴の半分くらいまで流します。

そこに天かす、タコ、刻みネギ、紅生姜を入れて生地を穴から溢れるくらい再度流します。
IMG_9874

気持ち長めに2分〜程度焼き、生地がひっくり返せる強度になっている事を確認しクルッと180°返します。タコから溢れ出る"タコ汁"を球内に閉じ込める意識をして下さい。

いつも1回目より2回目の方が上手にできるのはなぜだろう…


IMG_9892
生地が丸く均一に狐色になるまで、返します。
好みにもよりますが、表面が焼けて固くなる前に取り上げるとプロっぽい仕上がりに。
トロッとジューシーたこ焼き!🐙

ソース、マヨ、鰹節、青のりをトッピングして完成!
IMG_9879

これぞ荒岩流、関西のたこ焼き!
タコを変わり種にしたり、ソースを明太マヨやカレーパウダーにしても美味いぞ!

美味しそ〜✨✨✨でも、なんで急にたこ焼きランチにしようと思ったん??


hangesyo02

夏至から十一日目にあたる日を「半夏生」というそうで、今年は7月1日だそう。
関西では豊作を祈ってタコを食べる習慣があるそうです。
普段意識して過ごしていなかったため嬉しい偶然でした!

あれは……天の啓示だったのか……



お知らせ!!
✨4コマが更新されました!!✨

超!アニメディア 亀チャリ出張版!(170)「アルカディア」

今回で最終回!!
といっても最後まで相変わらずなノリなのでゆるく楽しんでくださいね😊
(画像をクリック!⬇︎)
スクリーンショット 2020-06-24 18.20.21

超!アニメディア」さま連載のかめちゃり!出張版も気づけば3年。
長い間描かせていただけて感謝です〜!
この度「超!アニメディア」さまのサイトがリニューアルするということもあり連載終了となりました。

サイトに掲載いただいています4コマは電子書籍で加筆の上発売予定ですので、発売日が決まりましたら改めてお知らせさせていただきます!
感謝をこめて〜〜!!✨

02
俺たちの戦いはこれからだ────☆