alterlock_title

きっかです。
今日は「AlterLock(オルターロック)」の試用レポをしたいと思います!

我らはこれまで「あんしんGPS」をメインにしていたので、その使用感比較もしてみたいと思います!


AlterLock (オルターロック)は、スポーツ自転車向けのサイクルガードサービス。
この機材をボトルケージの穴を使って自転車に取り付けます。(画像は公式サイトより)
振動検知アラームとスマホへの通知で、大切な愛車を見守ってくれます!
スクリーンショット 2020-02-10 10.07.30

⬇︎昨年のサイクルモードのレポでも紹介していますので合わせて読んでくださいね〜✨


このサイクルモードの記事がご縁で、AlterLockを作られております株式会社ネクストスケープさまより製品を試用させていただけることになりました。
我らもかなり興味をひかれておりましたので早速導入させていただきました!
alterlock_01
alterlock_02
※サイクルラックにかけるときは振動探知感度を「中」にする事で解決します!

取り付けは簡単。ボトルケージ穴に挟み込む形で設置。
IMG_4306
初期設定後、アラームロックのON/OFFはスマホから行います。
Bluetoothなので起動が早い!"GUARD状態"にすると音がなります「ピッ♪」
IMG_4298
アラームロックをかけたまま自転車を動かすと…
IMG_4478
けたたましいアラームが!
この音量でも動じない泥棒はまずいないでしょう。
警報はスマホから盗難か誤検知かを選択して止める事ができます。
IMG_4303
このアラームが鳴ったタイミングで位置情報が送られて来ます。
IMG_4529

これ平気で持って行けたらターミネーターやで

これまでは、あんしんGPSで「持って行かれた後、探せる事」を考えていたけど、これは「持っていかれる事そのものをまず防止する」事に特化しているね


AlterLockの設定はシーンに応じて細やかに設定できます。
IMG_4674
そんなAlterLock、開封から見ていきましょう。
IMG_1234
内容はこんな感じ。
IMG_1236
本体公称は60gですが、実測定してみると51gでした。
IMG_1237
それでは初期設定していきます。まずはアカウント作りから(iOS版)
IMG_4269
ユーザー名とパスワードを設定してログイン。
次にサイクルガードサービスに加入。年額で払うと月々が安くなりますが、月単位でも契約できます。初回契約時30日無料期間があります。
また、ここではクレジットカードが必要です。(プリペイドカードは不可)
IMG_4277
サービス完了後、SMS経由で確認しアクティベートします。
ドメイン「alterlock.net」を受信できる様にするのを忘れずに!
IMG_4282
そこからAlterLock本体とペアリング。3ステップで完了。
IMG_4290
そこからマイロードバイクの情報を登録します。
・フレームシリアル番号
・防犯登録番号
・特徴的なパーツの入力


ここで普段からロードバイクを撮っておく重要さを感じました。
IMG_4310
ロードバイクのメンテナンス状況もメモできるツールもあります。
IMG_4333
これまで4年くらい使って来た「あんしんGPS」との比較。
あんしんGPSは1台月額380円かかっています。
回線はAUなので、GPS精度は高く好きなタイミングで位置情報を取得可能。
IMG_4517
ただ不満もあって、位置情報を取得するのに1分ほどかかります。
IMG_4339
そして、振動検知モードにするのにも30秒ほどかかります。(解除も30秒)
これが今までストレスでした。
「AlterLock」を使って良かったのはこの辺りの待ち時間がほぼ無い事です。
ツーリング中に友達を待たせないのは良いですね〜✨
IMG_4373
「あんしんGPS」は後継機の予定が無く新規受付も終了しています。
(最近AUからアンケートが来たので新型検討中の可能性あり)
次の盗難対策を考えていた人には打ってつけのアイテムではないでしょうか!

私は夫者に任せっきりだけど「AlterLock」は凄くお手軽にロックがかけらて良いね!

そう!スマホから即設定もできるし、オートガードにするとBluetooth圏外へ行くだけで自動ロックをかける事もできるよ!
それから鍵は解除する時にガチャガチャする必要があるOTTOLOCKシリーズと振動検知の相性が良い。もちろんWロックは必須!


まとめに入ります。
★「AlterLock」
スクリーンショット 2020-02-10 12.49.09
・ボトルケージ穴に固定でき、即時破壊が難しい。
・位置測位は振動検知時に行われる。(Sigfox)
・アラームとメール通知で盗難を事前に防止できる。
・盗難防止モードへの移行が瞬時にできる。
・バッテリーは最大1.5ヶ月持つ。
・マップはGoogleマップ。
・月額330円から。
・入手はAmazonなどで買える。

★「あんしんGPS」
311+lhWzV4L._SL500_AC_SS350_
・バイクに固定設置するには工夫がいる。
・位置測位は任意で検知できるので盗難後に強い。(AU)
・アラームとメール通知で盗難を事前に防止できる。
・盗難防止モードへの移行が遅く煩わしい。
・バッテリーは最大一週間程度持つ。
・マップは昭文社マップ。
・月額380円(2022年3月末でサービス終了)。
・中古で入手しても現在は新規契約できない(重要)。


こう見ても、「AlterLock」は今後のロードバイク盗難防止サービスを担って行く存在だね。長年盗難防止GPSアイテムは見て来たけど良いアイテムだと思うよ!当面、あんしんGPSと併用して無敵の布陣を敷こうと思う!

えっ、AlterLockもあんしんGPSのどっちも維持するの?!勿体無く無い?

ロードバイク盗難犯を壊滅させる為ならワシは何でもやるからね…!よく旅行もするからロードに乗ってない時も色んな場所に仕込んで使ってるよ。

この人、日頃から計略を張り巡らしてたんや…

ワシのロードバイクに燕は二羽おるわいっ


かくして、かめちゃりのロードバイクセキュリティは跳ね上がりました。

公式サイトでも詳しく設定方法や、ユーザーの皆さんの使用感想や質問などを見ることができてとても参考になりますのでぜひ見てくださいね!



お知らせ!!
週に一度のお楽しみ!4コマが更新されました!!✨✨
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(150)「空耳バーミッツ」
(画像をクリック!⬇︎)
スクリーンショット 2020-02-05 22.02.50