全国のメガナーさん、こんにちは!メガネは既に身体の一部、夫者です。
今日は私がここ2年くらい愛用しているアイウェアアイテムのお話です。


アイウェアって、気づけばホコリや皮脂で汚れていますよね。

綺麗にするには薄めた中性洗剤で洗うのが一般的です。
ちなみにアイウェア寿命を早める清掃方法
お湯シャワーで流す、もしくは摩擦係数の高いタオルでゴシゴシ磨く事です。
やっちゃダメ絶対!

レンズのコーティングが剥がれて、より汚れやすくなります。

でもめんど臭い。
中性洗剤を出せる場所も限られているし、乾かすのも時間がかかります。
私はナウロマンティックしたい!

そんな時に秘境アマゾンで見つけたのがこれです。

「小林製薬 メガネクリーナふきふき」
IMG_8987
小林製薬さんのネーミングはいつも面白いのですが、これもまんまな名前ですね!

この製品はなんと、しまなみ海道でもおなじみ「愛媛小林製薬」で作られているそうで箱にみきゃんちゃんがいます。
IMG_8988

私はこれを毎月1箱で2年くらい使っています。
薬局やコンビニにもあるのですが20枚や40枚だと1ヶ月持たない事があるんですね。

この50包入りはおそらくネット通販専用品っぽいです。
買い合わせ商品ですが、ランニングコストはこれが一番良いと思っています。
IMG_8989
中身は個包装。財布に忍ばせやすいパッケージ。
IMG_8990
封を切るとほんのりミカンの香り。しまなみ海道を感じます(ホンマか)
一回使い切りで、開封後数分で乾燥してしまうのですぐ使いましょう。
IMG_8991
この「ふきふき」を選んだ最大のポイントはその汎用性。
メガネの他にスマホの画面カメラのレンズ腕時計にも使えます。
私はこの他ペンタブレットのグリップも拭いて綺麗にしています。
開封して一気にやってしまうのがポイント。
IMG_8993
ロードバイクに乗っている時も大活躍。
サイコンやアイウェアにも使えますよ。

最近になって、この「ふきふき」に新型がやってきました。
「小林製薬 メガネクリーナふきふき くもり止めタイプ
IMG_4519
こっちはあまりミカンの香りがしない気がします。
IMG_4520
汚れも落として、除菌し、くもり止めの追加バフをかけられるスゴイやつです。
その分ちょっと高いのですが、通気性の良いロードバイク系アイウェアとは相性がとても良かったです。

なぜ”ロードバイク系”かと言いますと、スキーやサバゲー(ゴーグル)だと密閉状態かつ極端な寒気と湿度でこの「ふきふき」だと性能が発揮しきれないと思われます。
よく聞くのは「汗っかきで体温が高い」と寒暖差で効果持続が短くなるようですね。

やはり局地には局地向け装備があります。
あまりに寒暖差や湿度がある日やヒルクライム時、
または密閉状態に近いゴーグルやヘルメットシールドには

・OTS社 アンチフォグ
(雨の日ライドや寒暖差の激しい日はこれを使っています)

・米軍御用達、McNETT社 OP Drops
(性能はガチ。夏の密林でも曇りませんでした。でもお高い…!)
IMG_4523
がオススメです。
注意点は塗りすぎるとダメで、米粒大を塗った後に数分乾かす事で性能を引き出せます。

但し、こちらは威力が強力すぎて使用後は速やかに洗わないと高級バリスティックレンズであろうともコーティングにダメージがあります。

その点で考えると「メガネクリーナ ふきふき」は非常に入手も容易で手軽です。
視界をクリーンに保つことはライドの安全にも直結しますので、アイウェアの汚れや曇り対策に是非!




お知らせ!!
週に一度のお楽しみ!4コマが更新されました!!✨✨
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(149)「映像研に手を出した」
(画像をクリック!⬇︎)
スクリーンショット 2020-01-29 18.39.39