まだちょっとお正月気分が抜けていない、きっかです。
お正月帰省の最終日、きっか両親と夫者とみんなでお出かけしました。
場所は、朝ドラ「スカーレット」の舞台、滋賀県甲賀市の信楽!!
shigaraki_kimiko
(またわたしのドラマ聖地巡りに両親を付き合わせてしまって申し訳ない……)
ちなみに、大河ドラマ「真田丸」にハマっていた時は、和歌山の九度山にも連れて行ってもらいました(申し訳ない)

⬆︎高野山までの険しい山道を走るローディを見たのもいい思い出。

さて、地元の奈良から信楽までは車で約2時間かかりますので、途中「名阪上野ドライブイン」で休憩しました。
IMG_2659
伊賀上野の土地柄もあって、屋根の上で忍者たちがニンニンしています。
特に目を引くのがこの猫忍者ちゃん。(お土産の袋にもプリントされております)
IMG_2663
妙にコケティッシュな魅力にあふれています笑
IMG_2664
自販機にも。
IMG_2666
なんだかつい探しちゃいます……。たぶん声とか綺麗なんだろな。
IMG_2667
がっつだにゃん じわる。
IMG_2675
こんなタイプの絵も!(かわいいな……)
IMG_2804

伊賀乃國忍者携帯食「干し肉」を買うの忘れたのが残念ッッ。どんな食感なんだろ✨
IMG_2668
おトイレもいいセンスしてます。
IMG_2671
そして、早速スカーレットのポスターが!
IMG_2670
コラボお菓子も売っていました!手書きのPOPがかわいい。
IMG_2673
滋賀に入ると、飛び出し坊やがあらわれました!
この日は寒かったけどロードバイクでサイクリング中の方もたくさん見かけました。
IMG_2677
信楽に入ると、早速たくさんのたぬきたちが。信楽に来た感ある〜〜〜!!✨
IMG_2682
そして信楽陶芸村へ。
IMG_2686
IMG_2688
かわいいたぬきがいっぱいです!
IMG_2689
色を塗る前のたぬきもかわいいなぁ。
IMG_2692
壮観!!
IMG_2700
ニワトリに乗っためずらしいたぬきもいました。
IMG_2702
ガーデニングとたぬき。いいね!
IMG_6227
働くたぬき。かわいいよ!
IMG_6229
陶芸村には「のぼり窯カフェ」という素敵なカフェがあります。
IMG_6232
IMG_2705
なんと窯の中でお茶できちゃう。いい雰囲気だな〜〜✨この日は残念ながら団体さんのみの利用でお茶できず残念です〜!
IMG_6233
IMG_6235
スカーレットテーマ曲がエンドレスで流れています✨
「この曲、本当にドラマにぴったりよね〜〜✨」と母と語り合いました。
IMG_6236
売店の方には朝ドラ「スカーレット」ヒロイン、戸田恵梨香さんのサイン入りの絵付け皿もありました。
IMG_6241
IMG_2713
IMG_2714
たぬきを選ぶのめちゃくちゃ迷う。どのコも全部顔が違って個性的〜!
このコもおまぬけそうでかわいいし、
IMG_6246
この丸いコもかわいい〜〜!
IMG_6240
なんてつぶらな瞳……
IMG_6247
ちなみに両親はこのたぬきを選びました。
shigaraki
とてもかわいい顔してるでしょう😊たくさん福を呼んでね〜!✨
engi_tanuki
次に向かったのは、信楽伝統産業会館で開催中の「スカーレット展」!
IMG_2718
IMG_6249
入り口付近のたぬきたちも、いい味出してます!
IMG_6250
IMG_6251
館内に入ると、主人公喜美子の幼馴染 信作と照子がお出迎え!!✨
めっちゃテンション上がります!!
IMG_2725
展示スペースはすごい人で、人気がうかがえました。大人も小さい子もスカーレットが大好きなんですね!
あ!お父ちゃんとお母ちゃんが!
IMG_6260
直子〜〜 !百合子〜〜 !
IMG_6264
喜美子〜!八郎さ〜ん!
IMG_2743
実際にドラマで着用された衣装の展示も!
IMG_6266
IMG_6270
ドラマで描かれた「しがらき火まつり」の衣装もあります。
同じハッピを着て写真も撮れます!✨
IMG_2741
オープニングの人形たちや
IMG_2754
ドラマで登場したアイテムの展示に感動がよみがえります。
IMG_2744
絵付け火鉢もたくさん展示されていてとても綺麗でした。
IMG_2750
IMG_2759
展示を堪能した後は、信楽伝統産業会館すぐ近くの「新宮神社」にお参りをしました。
(鎮火の神様、陶器の神様としても有名ですが、お参りすれば、厄除けのご利益も✨)
IMG_6288
なんと、狛犬も信楽焼き!!さすが〜!!✨
IMG_2762
IMG_2765
こんなかわいい狛犬も!
IMG_2768
IMG_2769
ドラマの「しがらき火まつり」のシーンもここで行われました。
IMG_6291
信楽の火まつりは信楽の伝統的な神事で、陶器作りと火への感謝、安全祈願が行われます。
松明の奉納は新宮神社からスタートして信楽の町を通り愛宕山山頂の「陶器神社」に奉納されます。
数百の松明の列はとても美しいそうです。見てみたいな〜〜✨
時間があれば陶器神社にも行ってみたかった〜!

スカーレットにちなんで、新宮神社では緋色御守が!信楽の記念にいただきました。
IMG_6292

最後は信楽駅へ。
有名な巨大たぬきの公衆電話!
IMG_2795
駅の中にはかわいいたぬきの駅員さんも。
IMG_2803
ここでもスカーレットの「緋色」にちなんで、緋色の汽車土瓶が販売されていました!
IMG_6312

楽しい信楽とスカーレットの旅でした!
コラボクッキーをいただきながら旅の思い出に浸りたいと思います〜!
IMG_6341
新年から楽しい思い出をありがとう!✨

(おしまい)

超!アニメディア 亀チャリ出張版!(145)「審神者のお正月」
(画像をクリック!⬇︎)
スクリーンショット 2019-12-29 23.32.30