🐢亀チャリジャージ2019好評受付中🐢
🍌第6次募集は10月31日23:00まで!🍌

kmc2019_ad
kmc_s_ad


こんにちは!今日は先日行って来た福島県の猪苗代湖のレポをしたいと思います!猪苗代湖は日本で4番目に大きい湖です。

ここでクイズです!じゃあ日本で3番目に大きい湖は?

えっ…浜名湖…???

ぶぶー! なんでも北海道のサロマ湖なんだって。地図で見たけど、ここは中々走りに行くのは大変そう…


そんな事を話しながら東北自動車道を北へ北へ。
車にはロードバイク2台とキャンプ道具がぎっしり詰まっています。
IMG_3881
「那須高原のちょっと上」くらいの感覚で行ったのですが、中々距離がありました。

夫者:お、いよいよ見えてきたよ磐梯山!
きっか:ほんまや〜!綺麗な形やね〜✨

IMG_3884
磐梯河東ICから降りて、猪苗代湖へ。
今日のキャンプ地へ向かいます!

キャンプ地「秋山浜キャンプ場」へ到着。
ここは予約も不要かつなんと利用料も無料のキャンプ場です。
IMG_8041

猪苗代湖は一周約60kmなので、観光も楽しむために9時ごろにはスタートしたい気持ち。
なので、まず簡単にテントだけ設営します。

今回オートキャンプ場ではないのでアウトドアワゴンを導入したのですが
通常5往復はかかるであろう荷物を2往復で完了できたことに感動しました。
もっと早く買っておけば良かった…!
IMG_8036
IMG_8037
ではライド開始!
二泊三日の福島観光のはじまりです。
IMG_8045
お天気にも恵まれ、とても涼しいサイクリング。
まずは反時計回りに進み北上します。
IMG_8050
「そのもの青き衣をまといて金色の野に降り立つべし…」と老婆口調になりそうなほど見事な田園風景!
IMG_8054
少し登って視界に広がる猪苗代湖!!
これは期待できるライドになりそうです。ちなみに猪苗代湖は平坦基調になります。
IMG_8079
IMG_3906
あっ、東北旅行の時にかならず見かける燃料タンク。
旅を続けていると、こういった気づきにも喜びを覚えます笑
IMG_8062
IMG_8064
最初の目的地にとうちゃこ。
「小さなパン屋さんKomugi」
(木・金・土・日の週4日営業)
IMG_8072
100%の北海道産小麦と白神こだま酵母で作られたこだわりのパンが自慢のお店です!
ここに立ち寄ったのは補給食調達の他にもう一つありました。

サイクルラックにロードバイクをかけていざ店内に。
IMG_8073
まずは焼きたてのパンとコーヒーをいただきます!☕️🥐
湖畔のテラス席は風が吹いて気持ちよかったです。お芋が入ったパンも絶品✨
IMG_8081
もう一つの目的はこのシール。
「猪苗代湖一周記念シール」です。
"認定シール"といった堅苦しい感じではなく、「一周します!」の気持ちがある人であれば大丈夫だそうでここ「Komugi」さんと舟津にある「太田菓子店」さんでも頂くことができます!
IMG_8083
シールは全部で6デザインあります。


まだ1/6程度しか走っていません。更に北上。

えっ、ここ熊さん出るの??
ここだけでなく、何箇所かで熊出没注意の看板が。
IMG_8084
湖畔沿いを快調に走ります。
水の透明度が高くて見ているだけでも癒されます。
IMG_8090
IMG_8094
あっという間に湖の北東側へ。

こ…これは…!!せがたさん…!!

どちらさまでしょう???

ここで食べていきましょう


老舗を感じるそば・うどん屋さん「三四郎」さん。
ここでランチにします。「みちのくたべあるき味100選」にも選ばれているお店です!
IMG_8109
IMG_8110

落ち着いた店内にNHK大河ドラマ「八重の桜」のポスターが!
会津藩士ゆかりの地を観光するのもこの旅の目的なので、ときめいてしまいました。
今年の会津にも綾瀬はるかさんがやって来たそうですよ!
IMG_8111
まずはお漬物から。
さっぱりして食べやすく、塩分補給に丁度良いです。
IMG_8112
メインの「にしん天ざる」
IMG_8115
にしんの天ぷらは初めて食べましたが、とても美味しい✨
打ちたてのお蕎麦もコシがあって素晴らしかったです!

このお蕎麦なら後、3笊は食べたい…


この後、お客さんのサイクリストさんが何名か来店されていました。

残り40kmもがんばります〜!
iws_1dayA

(つづく)

お知らせ!!
✨4コマが更新されました!✨
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(133)「狩猟民族」
(画像をクリック!⬇︎)
スクリーンショット 2019-10-09 19.45.25

日差しは強い日があるものの、風が秋らしくなってきたのを感じます。
そんな我が家の最近の様子を描きました。
読んでいただけましたら嬉しいです〜!