🐢亀チャリジャージ2019好評受付中🐢
🍌第3次募集は7月21日まで!🍌

kmc_title2_3_kmc

fubar
夫者です。
今年の梅雨…ほんとーーーーに長いですね。
正確には梅雨入りが遅かったそうですが、この時期でまだセミの鳴き声も聞けていませんしすごく涼しいです。関東圏では6月ごろから土日はほぼ雨というサイクリストにとっては憂鬱なお天気。
基本は雨の中は走らないをモットーとしている私も先日の青森旅行では流石に対策を考えていました。

そんな時におたふく手袋さんからFUBAR(フーバー)と言う名のレインジャケットが発売された事を知りました。


コンセプトは「普段着感覚で着られるレインウェア」
なのでロードバイク専用品ではありませんが、アナウンスとしては自転車の街乗りやタウンユースでの用途を想定された商品です。
まさにゆるぽたな亀チャリにぴったりな雨具!
51dfCpoqRjL._SL1000_
519K9qB9nTL._SL1000_
早速届きました。サイズはM〜3Lサイズまでのラインナップ。
女性向けサイズもあると嬉しいな…。
IMG_4315
夫者が特に気に入ったのはこのミリタリーテイストな雰囲気。
降っても降らなくても着ているだけで安心だし、ガチ感は全くありません。
以前宇都宮ジャパンカップで着た、レインスーツとは真逆のコンセプト!
お店にも気軽に入れるでしょう。
スクリーンショット 2019-07-15 12.16.21

旅行やキャンプでも大活躍しそうです。
実際に青森では雨の中60kmくらい走ることになったので随分と助かりました。
IMG_4673
IMG_4703

まず着てみた外見から。雨天ロケです笑
うーん、サバゲーでも使えそうなくらい良い感じです。(上からJPCを着たい)
インナーに速乾のシャツを着るとより蒸れにくくて良いとのこと。
IMG_5592
IMG_5604
フロントの止水ファスナーは顎を覆うまで上がります。
ジップのメーカーは無銘だったのでYKKではありませんが、性能は特に気になりません。
IMG_5598
IMG_5593
フロントに備えるポケットは2層構造。
四次元ポケットのように使える止水ファスナー付きポケット。
IMG_5608
容量は見た目より深く大きく、レギュラーのカップヌードルが3つは入ると思います。
サイクリングの時は財布やスマホを入れるのがベターですね。

更にサイドポケット。
これは寒い時に手を突っ込んでもよし。
IMG_5609
左右の入り口は中で繋がっているタイプです。
IMG_5605
袖口はベルクロで絞れます。
IMG_5595
裾や襟元はコードロックで絞る仕様。基本的な装備はすべて完備。良いですね!
IMG_5610
また折りたたみ時のサイズも優秀でユニクロのポケッタブルパーカーと比べてもこのサイズ。
(Lサイズのポケッタブルパーカーとの比較図を載せられずすいません、こちらは後日差し替えます!)
IMG_5611
ボトルケージにもバッチリ収まります!
IMG_5614

また撥水性能はごく普通の雨のテストですが、中に雨が侵入するとことはありませんでした。
IMG_5600
IMG_5602
ただこの時期のヒルクライムでは流石に体温でちょっと蒸れました。
いや、、雨のヒルクライムなんて早々するものではないのでこれは問題になりにくいと思います笑
(ブルベでの使用ならサイクリスト専用品があるのでそちらを使う方が良いかもしれませんね)
また、生地はポケッタブルパーカーよりもやや厚くロードバイクで走っていてもバタつき音が気になる事もありませんでした。

梅雨の自転車旅行対策に、とても安心感を持って走れたので
私的にはとても良い買い物ができたと思います。


カラーはグレーキャメルと落ち着いた渋目のカラーラインナップ。
是非今後は女性向けカラーとサイズが加われば良いな〜。


今、黒が一番お得で半額以下で購入できるみたいです!2019/7/15時点


お知らせ!!
✨4コマが更新されました!✨

超!アニメディア 亀チャリ出張版!(120)「大正浪漫喫茶室」
(画像をクリック!⬇︎)
スクリーンショット 2019-07-10 18.42.46
前回「津軽の時報」に引き続き、青森のおはなし!
スクリーンショット 2019-07-10 19.09.55