🐢亀チャリジャージ2019好評受付中🐢
🍌第2次募集は6月23日まで!🍌

kmc2_title2


自転車の鍵には異様に厳しい夫者です。
来ました。来たんです。
「HEXBAND」が。

HEXBANDとは、2017年末にクラウドファンディングで大ヒットしたOTTOLOCKの最新型です。

IMG_3485
ただですね…心配なんです。

OTTOLOCK。

軽い・コンパクト・丈夫のキャッチコピーで登場し大ヒットとなったのですが
日本ではなぜか「絶対切れない究極のロックという印象」で紹介され広く拡散されてしまいました。

実際はニッパーや金切バサミで数秒から数分あれば切れます。瞬殺です。
cut03
(出典:Ottolock Cut in 2 Seconds!)
過信せず用途を間違えなければ汎用性ある素晴らしい鍵なのですが
プロモーションがセンセーショナル過ぎた印象は拭えません。

ボルトクリッパーでもハンマーでもバーナーでも破壊できないといった過激なプロモビデオ
実際はボルクリで切断可能です。
cutall
深夜のテレビショッピングでアブフレックスを買ってしまった事がある夫者は
「乗るしか無い、このビッグウェーブに」と入手はしたのですが
金切バサミで2秒切断できるショックから亀チャリで紹介することはありませんでした。

そして2019年初旬。
「✨OTTOLOCKの堅牢性をアップした新型を作るよ!✨」
というクラウドファンディングが始まりました。
otojya_06
夫者の表情はこうです。

この件について誰かのご意見を聞いたことは無いのですが

後付けで
「堅牢性レベル🆕」
OTTOLOCK:
HEXBAND:★★★


とされてはOTTOLOCKユーザーとして、この表情にならざるおえません。

具体的なアップデート内容としては内蔵されたステンレスプレートが3枚から6枚になりました。
だから"HEX"です。
HEXBAND_6layers+%281%29
%E5%95%86%E5%93%81%E7%B4%B9%E4%BB%8B_OR+%281%29
(↑公式より引用)
そして、今回も過激なプロモーション映像が公開されています。
しっかり金切バサミがフィーチャーされていますね。
cut01
cut04

この表情になったのは私だけではなかったようでリザルトはこんな感じでした。
それでも1091%の達成率!
hex_r

「今度こそ…!」
HEXBANDのリリースに複雑な感情を持ちながらも支援…ッ!
淡い期待…"沼"に突っ込むカイジになった気持ちで再BET。
otj_kij
IMG_3485
そして6月9日にHEXBAND(76cm)はやって来たのです!
パッと見の印象はそんなに変わりませんでした。ベルトの厚みがちょっと増えたので重量感は増しています。スペック上は100g増えていますね。
OTTOLOCK:76cm 約150g
HEXBAND:76cm 約250g


気づきとしていくつかあげてみます。
★刻印がある
「HEXBAND」と一眼見てわかる箇所は刻印です。
ダイヤル周りは一緒です。3桁ダイヤルは総当たり約15〜30分で解除できるので、丸一日駐輪場に停める使い方はできません。
IMG_3489

★サイズ感
前作と変わらず、サイクリングジャージのポケットに入ります。(76cm)
IMG_3494
★巻き取りベルトが薄くなった
OTTOLOCKの分厚いゴムベルトが薄くなり、取り回しが良くなりました。
IMG_3488
★ちょっと気泡が多い?
OTTOLOCKを使い込むとベルト内側に気泡ができていたのですが、今回は最初から結構あります。
ちなみにOTTOLOCKは収納時、あまりタイトに巻くとステンレスベルトが樹脂コーティングを突き破ってしまいます。あまりテンションをかけないように巻かなければなりません。
IMG_3491
★ベルトの抜き差しが硬い
明らかにOTTOLOCKより抵抗が大きく、スルッとは通りません。ゴリゴリ感MAX。
堅牢性を高めつつ薄くした苦労の跡なのかも。
IMG_3492
★金切バサミで切れないの?
検索してみるとOTTOLOCKを2秒で切断した動画を上げられている動画チャンネル「LockPickingLawyer」になんとHEXBANDに挑戦する動画が上がっていました。

緊張の一瞬!


hexcut
★金切バサミで切断するのにかかる時間
OTTOLOCK:約2秒
HEXBAND:約9秒


これを見た夫者の表情はこうです。

otj_shock

大変複雑な表情になった夫者ですが

OTTOLOCK対策は自転車泥棒の間でも進んでいるようで、残念ながら使用時のロードバイク盗難報告もあがっています。
少しでも不幸がなくなる事を願ってこの記事を書きました。

余談として、エアマックス狩りに使える事を発見しました。
用途さえ間違えなければHEXBANDも素晴らしい鍵になります。
IMG_3496

お知らせ!!
✨4コマが更新されました!✨

超!アニメディア 亀チャリ出張版!(115)「自転車乗り目線の『進撃の巨人』」
(画像をクリック!⬇︎)
スクリーンショット 2019-06-05 22.15.08
ちなみに2コマ目は猿の巨人に向かっていく兵士たちのシーンを見てる😭

新亀チャリジャージでもお世話になっているWAVEONEさんにて「まんがでわかるフルオーダー」掲載中です!
デザインができなくても思い描くジャージが小ロットで!
オリジナルサイクルジャージができるまでを漫画でわかりやすく描きました。
2239167773b1dbf246f67f675d80b488
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (11)

    • 1. おつき
    • 2019年06月10日 06:46
    • はじめまして
      いつも楽しく拝見させていただいています
      私も夫者さんと同じく鍵に異様な執着を持ってしまう性格なのですが、(盗難許すまじ)あるサイトでOTTOLOCKをあっさりと切断できたとゆう検証をみてウキウキで買ったOTTOLOCKに絶望したことを覚えています
      新型も紹介していただいた物をみるかぎり、こんな顔になってしまいますね(笑)
      私も現在はABUSのボルドーライトミニとTIGER LOCKとゆう鍵の二本持ちでロングライドにでかけています
      合わせても1kgいかないので許せるレベルかなと。
      鍵沼頑張りましょう(泣)
    • 0
      きっか

      きっか

      likedしました

      liked
      • 5.  きっか 夫者
      • 2019年06月18日 20:56
      • >>1
        コメントありがとうございます!
        鍵はロードバイクの命綱ですから永遠の課題ですよね…
        OTTOLOCKを見て分かったのはクラウドファウンディングに過度な期待は禁物ということでしょうか。。
        ボルドーライトミニは現時点でかなり信頼できる鍵ですね。
        私も用途によって使い分けています。
        TIGER LOCKは質実剛健なデザインが良いですね。一見金属がむき出しに見えるのですが透明な樹脂で保護されているのでしょうか?
      • 0
        きっか

        きっか

        likedしました

        liked
      • 9. おつき
      • 2019年06月19日 00:34
      • >>5
        返信ありがとうございます
        むき出しではなく、シリコンのようなものでコーティングされています
        今の所この鍵で車体に傷がついたとかはないです
        TIGR LOCK mini+とゆう少し大きいほうを使用していますが、
        某 鍵の格付サイトさんでも現時点では高評価だったので(ボルドーライトミニよりも高い)
        チタン製で軽量(500gいかないくらい)とゆうこともあり
        メインとして使用しています
        デメリットはマウントを使用することによるボトルケージ一つの犠牲とU字ロック特有の取り回しづらさ、そしてお値段ですかね
        私は沼から片足でもだせるなら!
        の思いで購入しましたが買って良かったと思っています
        長々と失礼しました
      • 0
        きっか

        きっか

        likedしました

        liked
    • 2. hiraoka
    • 2019年06月10日 10:07
    • 重量 150g→250g
      ロック 3桁ダイヤル→3桁ダイヤル
      堅牢性 10秒以内で切れる→10秒以内で切れる

      これは…ダメですね…。
      そもそもダイヤルロックという時点で見送ってはいたのですが、ここまでとは…。
    • 0
      きっか

      きっか

      likedしました

      liked
      • 6.  きっか 夫者
      • 2019年06月18日 20:58
      • >>2
        コメントありがとうございます!
        2秒と7秒でしたら買い直さなくても良かったかもです💧
        クラウドファウンディングにちょっと期待しすぎました笑
      • 0
        きっか

        きっか

        likedしました

        liked
    • 3. コルニャゴ
    • 2019年06月10日 19:21
    • 私もABUSのボルドーライトミニ使ってます。
      これ、シリーズ最軽量(450gくらい?)だけど、堅牢性は犠牲にしていない(アームが短いから軽いのであって、薄いわけではない)んでなかなかいいですよ。
      難点は専用ブラケットに取り付けるとチャカチャカ音鳴りすることです(なのでバックポケットにイン)。
      ヘックスは…あかんヤツですねこれ。
    • 0
      きっか

      きっか

      likedしました

      liked
      • 7.  きっか 夫者
      • 2019年06月18日 21:01
      • >>3
        やはりボルドーライトミニが現時点で一番バランスが良い鍵ですね。
        情報ありがとうございます!
      • 0
        きっか

        きっか

        likedしました

        liked
    • 4. あしま
    • 2019年06月11日 01:29
    • 私が先月から使用しているちょっと変わった自転車防犯装置なのですが、鍵マニアな夫者さんには是非Alterlockを試していただきたいです。
      スマホと連動し自転車から離れれば自動で施錠、自転車に近付けば自動で解錠と超便利ですし(私のスマホではたまーにバグりますが・・・)、施錠状態で振動を検知するとアラームを鳴らすと同時にスマホに即通知を飛ばしてくれますし、最悪自転車を持ち去られたとしてGPSで追跡しますので、ボルトクリッパーで犯人のあれをちょん切れるかもです。
      HEXBANDのような物理的な鍵(私はABUSのブレードロックを使っています)と同時に使うと盗難に対する不安が超下がって休憩中の飯が美味くて仕方ないですよ。
    • 0
      きっか

      きっか

      likedしました

      liked
      • 8.  きっか 夫者
      • 2019年06月18日 21:06
      • >>4
        情報いただきありがとうございます。
        Alterlockは話題になっていたのでチェックしていました。
        実は私もGPSシステムはすでに導入していてSECOMとAUが共同開発した物を2つ装着しています。Alterlockと同等のセキュリティ機能なのですが、現在販売されていないので紹介を見送っていました。
        リチウムイオンバッテリーの寿命が尽きたらAlterlockに移行したいと思っています。
      • 0
        きっか

        きっか

        likedしました

        liked
    • 10. a
    • 2020年05月12日 17:02
    • この表情は……
      https://livedoor.blogimg.jp/kikkachari/imgs/c/4/c4cf55ba.jpg

      多井隆晴ですか?
      https://i.ytimg.com/vi/zirVqv9878E/maxresdefault.jpg
    • 0
      きっか

      きっか

      likedしました

      liked
      • 11.  きっか 夫者
      • 2020年05月12日 17:09
      • >>10
        その表情は元NBA選手のシャキール・オニール選手になります笑
        https://twitter.com/yuz_eiki_alter/status/1259313545000259589?s=21
      • 0
        きっか

        きっか

        likedしました

        liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット