logo
→🐢第9次亀チャリコレクション受付中!5/19迄
→🐢亀チャリLINEスタンプ&LINEきせかえ!
→🚴【新作】LINEでつかえるロードバイク絵文字
→👕自転車系アパレルに1980円サコッシュ追加!
→📷インスタグラムはじめました!裏話を語ります!

夫者です。
ここ最近、自分の中で「サイクリスト向け財布」の完成形が見えて来たので記事にしてみました。

自転車旅をすることが多くなってから、自身が財布に求めることは
・防水である
・小型でバックポケットからはみでない
・素早くタクティカルに小銭を出したい


の3点が優先度高めでしょうか。
冬場はあまり気にならないのですが、暖かくなってくるとバックポケットの財布周辺が蒸れて不快指数が上がってしまうのでできるだけコンパクトにしたくなります。

というわけで、最近のサイクリング用財布はこんな感じです。
IMG_1183
電子マネー時代になり、旅先での支払いの大抵は電子決済するようになりましたが
観光地ではどうしても現金は外せません。

Rapha製品の中でも★4.8と高評価な「RAINPROOF ESSENTIALS CASE」をメインに中身を最適化しました。
このケースはカードサイズを入れるのに適しているのでカードサイズの物で固めています。

・免許証や保険証、クレジットカードなど最低限入るカードホルダー
・カードサイズのコインホルダー
・Suicaは内ポケットに


これで数ヶ月使っているのですが、中々快適です。
特に良いのがコインホルダー。
IMG_1174
財布の中がジャラつかず、サビで汚れにくくなりました。
収納できる金額は2775円です。
神社でお賽銭を入れる前に5円があるか確認しやすいのもポイント。
IMG_1175
裏技として、径が近い100円が5円の場所に4枚収まります。
IMG_1177
片手で操作できるユニバーサルデザインをうたっている商品で、小銭が多少斜めに入ってもしっかりホールドしてくれています。

→携帯コインホルダー「コインホーム」 MG-03・ブラック

ここに至るまでに使ったコインホルダーがもう一つあります。
デザイン先行でほぼ衝動買いだったのですが
OGONのアルミラウンドコインケースです。
MARUZENのオシャレ文具コーナーで見つけたのですが、こちらはビジネス向けで使っていてもいい感じ。アルマイト加工の外装が素敵です!
IMG_1179
パカっと開くとリボルバーなレイアウト。
バネでコインをホールドする形式でしっかりした作りです。
振ってもジャラジャラしません。
お店でこれを出すと店員さんに受けが良いので、男性へのギフトに良いかもです!
IMG_1180
収納できる金額は最大3835円です。満タンにしておくと大抵の局面は乗り切れそう。
IMG_1181
コインホームとのサイズ比較です。どちらもコンパクトで使い勝手は良好でした。
IMG_1182
どちらも素早く出せてサイクリング中のコイン管理として優秀だったのでオススメです!
カラバリもいくつかありますよ。

→OGONのアルミラウンドコインケース
→携帯コインホルダー「コインホーム」 MG-03・ブラック


お知らせ!!
✨4コマが更新されました!✨

超!アニメディア 亀チャリ出張版!(111)「兼六園で審神者」
(画像をクリック!⬇︎)
スクリーンショット 2019-04-29 21.52.45
会話に参加したいけど参加できないもどかしさ……!