logo
→🐢第9次亀チャリコレクション受付中!5/19
→🐢亀チャリLINEスタンプ&LINEきせかえ!
→🚴【新作】LINEでつかえるロードバイク絵文字
→👕自転車系アパレルに1980円サコッシュ追加!
→📷インスタグラムはじめました!裏話を語ります!

オルトリーブサドルバッグ2の衝撃に寝不足の夫者です…


→衝撃の前回はこちら

(あらすじ)オルトリーブの新型サドルバッグ2をいち早くゲットしてウキウキの夫者であったが、実際に物を入れてみると旧型の方が沢山入ってしまう事実に気づいたのであった…(泣)
IMG_0658
st2b
これで良いのでしょうか?

良いわけが無いですね。

ですから解決策を練りました。
昔の偉人が「兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ!!」と言っていたのは有名ですが、それもすぐに覆されました。「2」だってやれるはずです。

まず考えたのは20mmPPテープをウェイビング素材を使って再加工する方法…(ユザワヤなどで入手できます)
ナイロン生地は接着が難しい素材で、熱で溶着させる方法もありますが手軽さに欠けます。
ああでもないと考えながら、一度サドルバッグ2をスクラップ&ビルド。。
71xJi7l6FhL._UL1500_

まずアジャスターを手で分解し、バックル(凸)をベルトから一旦抜きます。
IMG_0663
再度、バックル(凸)の下穴のみベルトを通し…
info01
ベルトを折り返して、アジャスターで最短で接続させます。(アジャスターは使わずにタイラップを使うとより強いです)
info02
お。思ったより良い感じに長くなった…!
info03
なんと初期の長さから6cmアップに成功しました!
しかもプライスレス!!
IMG_0669
もう片側も左右対称になるよう施します。
IMG_0672
その結果…

裾のロールアップが1回でもバックルで閉じられるようになりました✨
ベルト吊り下げ方式のお陰で、長くなってもリアが垂れ下がるような事はありません。
IMG_0673
施工前とサイズ比較。
IMG_0676b
ただ、ライトの位置が下がるのでサドルへの取り付け角度を付けましょう。
IMG_0674
旧サドルバッグ(L)のロールアップ1回に近いサイズになりました!
IMG_0676
このシルエット…まるでミレニアムファルコン号です。
ケッセルランを12パーセクで駆け抜けそう(?)
IMG_0676c
※ただ、この方法は公式から推奨されている方法では無いので施工はくれぐれも自己責任でお願いします。
私からもトラブルがあればすぐにお知らせしますね。
otojya02
旧版のサドルバッグ(L)でも色んなカスタムを楽しんだのですが、今回もカスタムを追求していきたいと思います!
オルトリーブ サドルバッグ2シリーズが皆様の良き相棒になりますように〜!

オルトリーブ サドルバッグ2(4.1L)

オルトリーブ サドルバッグ2(1.6L)
オルトリーブ サドルバッグマイクロ2(0.8L)
オルトリーブ サドルバッグマイクロ2(0.5L)
サドルバッグシリーズ用マウンティングセット


お知らせ!
✨4コマが更新されました!✨
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(108)「弱ペダかんざし!?」
(画像をクリック!⬇︎)
スクリーンショット 2019-04-17 19.59.20