logo
→🐢第7次亀チャリコレクション受付中!3/17迄
→🐢亀チャリLINEスタンプ&LINEきせかえ!
→🚴【新作】LINEでつかえるロードバイク絵文字
→👕自転車系アパレルに1980円サコッシュ追加!
→📷インスタグラムはじめました!裏話を語ります!

夫者です。
先日ずっと欲しかった本を入手する事ができました。
スポーツ自転車を趣味にされて10年以上の方ならご存知かもしれません。
IMG_6213
日本が誇る2大「超絶絵が上手い漫画家・イラストレーター」
大友克洋氏寺田克也氏の両名による自転車イラスト&エッセイ集

「ビバ・イル・チクリッシモ!」
IMG_6092
2008年9月に完全限定版としてマガジンハウスから出版され、重版はもう行われない(はずの)本です。

プレミア必至のSSR本なのですが、とても運良く新品未開封のものを入手することができました。
ISBNカードから誤植修正のカードまでついた完品。
10年前はロードバイクの"ロ"の字も知らなかったので存在を知る由もありません。
IMG_6091
そしてそのタイムカプセルのような本を開封!

この本は2冊構成で
・ジロ・デ・イタリア2007
二人がGiro2007を観戦に行って見た風景を綴った画集。W表紙仕様です。
IMG_6203
IMG_6208
まだ全てを読めていませんが、紙面から伝わる熱量は凄まじく。ただただ溢れる自転車愛。
しかし、語り口は親しみやすく気を張る事なく過去の自転車シーンを知る事ができて新鮮です。
特にGiro2007のイラストとコラムは場の空気まで伝わってくるようでした。
IMG_6211
IMG_6209
IMG_6207
IMG_6205
IMG_6210
贅沢すぎる構成にページをめくるだけで胸いっぱいになります。
ところどころにパンターニの面白イラストが登場しますよ笑

・「カーボンハート」「おしゃれハンドル」
大友克洋氏、寺田克也氏、北久保弘之氏がチーム『クラブ・パンターニ』として8年連載したコラムを一冊にまとめた本。クラブ・パンターニは単語だけ知っていたのですが、日本人が作ったチームだとは知りませんでした。AKIRAに登場の"金田のバイク"にもステッカーが貼ってあるバージョンがあります。
IMG_6212
執筆陣も実に豪華。大友克洋氏、寺田克也氏、北久保弘之氏以外にも
・マッドハウスを設立されたアニメ監督、りんたろう氏
・漫画「茄子」でもおなじみ黒田硫黄氏
・その「茄子 アンダルシアの夏」を劇場アニメにした高坂希太郎氏
nasu_midashi
・ナウシカやガンダムF91も手がけたアニメーター小原秀一氏
・ヱヴァンゲリヲンのコンテやシン・ゴジラ監督も務めた樋口真嗣氏
49dd160c

というメンツ。この皆さんに自転車趣味での繋がりがあったことに驚きでした。
IMG_6214
IMG_6216
IMG_6215
そしてこの連載にはマルコ・パンターニが亡くなったことを知った当時のコラムが含まれています。いち自転車ファンとしての大友氏の思いが綴られていました…。
IMG_6217

・特製サコッシュ
完全限定盤には寺田克也氏書き下ろしの両面プリントサコッシュがついています。
この本が出た当時サコッシュがついた本はこれが初だそうで、一般的にサコッシュという単語も知られていなかったそうです。「次巻ではバーテープをつけたい」とジョークのように書かれていますが、10年経った今も続巻は出ていません笑

うーん開けるのがもったいない…
IMG_6202

私がこの本を知ったきっかけは写真アプリの「Pinterest」で大友氏の作品を見ていた時です。手にするだけで緊張が走る画集に出会えて幸せだったので、ここでこの本の存在を書いてみようと思いました。
(おわり)


お知らせ!!
「超!アニメディア」連載中
「亀チャリ出張版」が更新されました!

超!アニメディア 亀チャリ出張版!(102)「その日のブーム」
(画像をクリック!⬇︎)
スクリーンショット 2019-03-06 22.11.22

例えば前の日に見た映画やアニメを次の日も繰り返し思い出すのを「その日のブーム」と呼んでいます。最近の我らのブームといえば……??