→🐢第5次亀チャリコレクション受付中!1/20迄
→🐢亀チャリLINEスタンプ&LINEきせかえ!
→🚴【新作】LINEでつかえるロードバイク絵文字
→👕自転車系アパレルに1980円サコッシュ追加!
いよいよ北海道旅行も最終日。
開拓の森の次は同じ公園内にある「北海道博物館」へ!
IMG_2895
IMG_2901
この博物館は2015年から開業された比較的新しい博物館で5つのテーマからなるエリアで構成されています。赤煉瓦の壁がとてもかわいいです✨
C0BD52C3-B153-465C-BA11-206BB91ABF96
その前に冷えた体をカフェで癒します☕️
IMG_0469
また、ここもゴールデンカムイスタンプラリーのチェックポイント!
IMG_2898
館内は1Fと2Fがメインになっていて、パネルもわかりやすくとても見やすいです。
また、スマホをお持ちの人は「ポケット学芸員」というアプリも使えます。
IMG_2904
IMG_2905
この像とマンモスの化石は本物です!
IMG_2903
学校の教科書でも見た黒曜石や土器の実物が。黒曜石はとても鋭利で綺麗でした。
IMG_2908
北の縄文人はこんな可愛いスプーンを作っていたんですね。今日一の収穫かも笑
IMG_2910
IMG_2915
このクマより大きな毛皮はセイウチの毛皮です。
IMG_2917
アイヌの鎧。こんな様式の物は初めて見ます。
IMG_2919
IMG_2921
蝦夷へ移住した会津武士の刀も展示されていました。
IMG_2922
ゴールデンカムイファンなら思わず反応する屯田兵の軍服です!
IMG_2923
あ!チセがありますね。チセはアイヌ式の住居のことです。
IMG_2927
IMG_2928
鶴見中尉のかじっていた電話…。野田サトル先生もここを見学したに違いない…
IMG_2930
我らを驚愕させた装備、下駄スケート。
IMG_2936
みんなだいすき北海道の生き物コーナー!
IMG_2960
IMG_2953
人気だったのはこの実物大クマのソファー(?)
IMG_2957
最後にはこの地域から発掘された恐竜の足取りを勉強することもできました。
IMG_2964
みどころ沢山だった北海道博物館なのですが、ご紹介したのはほんの一部です。
閉館時間ギリギリまで楽しんで、札幌方面へ戻ります。

札幌→すすきの間はクリスマスイルミネーションが凄いことになっています。
札幌雪祭りの会場もこの近くのはずなので行ってみたいな〜
IMG_3003
そして夫者に連れられるままに着いたその先は。「海空のハル」という「オハウ」「チタタプ」などアイヌの伝統料理が食べられるお店。
IMG_2983
IMG_2990
このお店の決め手となったのは、博物館にもあった「チセ」があること。
このチセは専門家たちの手による再現で材料から展示物まで本物のチセなんです。
要前日予約ですが、ここを利用するお客さんは大学教授さんや金カムファンが多いそうです。
D48995CD-BA88-474B-A1FB-7E64AB339C42
IMG_2988
IMG_2981
しっかりゴールデンカムイが置いてあります笑
IMG_2980
無事、アイヌ料理(ラーメンサラダもありますが笑)を食べることができました。
IMG_2987
IMG_2985
この日のスケジュールはとてもタイトなものとなりました。。しかし北海道の観光はたのしすぎます!まだまだ行き足りないところがいっぱいです。
kikka01
IMG_3011
吹雪による飛行機の欠航も危ぶまれる中での観光でしたが、定刻通り飛んでくれました。
5日間にわたる北海道旅行もケガもなく無事終了。(帰ったらきっかが風邪をひきました💦)

年末はできるだけ無理せず養生したいと思います。
みなさまも風邪やインフルにはお気をつけてお過ごしください!
(おわり)
描き下ろし4コマが更新されました!✨
超!アニメディア:亀チャリ出張版!(91)「学校へ行こう!」

(画像をクリック!⬇︎)
スクリーンショット 2018-12-24 12.35.38
✨ブログランキングに参加中で〜す!✨
下のボタンを押して頂けると、とっても励みになります!(・ε・)ノポチッ

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line
ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨