→🐢第三次亀チャリコレクション受付中!12/2迄 →🐢亀チャリLINEスタンプ&LINEきせかえ!

おはようございます、きっかです!
現在、私たちは奥琵琶湖にあるマキノという1日目のゴール地点にいます。
IMG_9843
初日は守山市からマキノまで約107km走りました。ツアーに参加して最初に思ったのは
「竹芝港から伊豆大島に行く感覚で行ける琵琶湖」(私はやらかして横浜からでしたけど。。笑)です!

巡航速度に自信がない私には早朝に守山市スタートが切れたのは本当に助かりました。
また、朝焼けの琵琶湖は静けさの中にさざ波の音だけが響いて幻想的…✨
IMG_9459
マイロードバイクやレンタサイクルなど、参加者の方の自転車は様々です。
IMG_9463
スタート地点にGIANT STOREを利用できるので補給食やパーツを買う事もできます!
IMG_9467
私のオススメはビワイチ発酵ゼリー!
酸っぱくて美味しい〜✨
IMG_9845
ビワイチグッズも充実していました✨
IMG_9468
まずは参加者の皆さまとのご挨拶とブリーフィングです。
IMG_9485
そこから近くのサイクリストの聖地像へ移動。
IMG_9520
周りにはお賽銭が…
リアディレイラーまで良く作り込まれています。
FullSizeRender
そこから近江八幡市へ。
豊臣秀次所縁の地で、まるでタイムスリップしたみたいな観光名所です。
時代劇のロケ地にもなるそうですよ!
IMG_9553
一説によると派手好きな織田信長が赤く染めたと云われる名物「赤こんにゃく」。
味がしっかり染みていて美味しい!
FullSizeRender
そこから、ちょっと北上すると
「ラ コリーナ近江八幡」です。
なんてフォトジェニックなんでしょう✨
IMG_9615
IMG_9605
店内ではバウムクーヘンやパンをはじめとする軽食をカフェで食べる事ができます。
IMG_9573
このバーム・サンドが物凄く美味しくて、毎日食べたいと思いました…!
IMG_9589
カフェは二階になります。
IMG_9593
彦根市に入るとすぐに猫ちゃんが。
IMG_9634
彦根といえば「ひこにゃん」ですよね!
同じく彦根市ご出身の西川貴教さんとPR。
IMG_9644
彦根城の城下町、夢京橋キャッスルロードです。彦根城築城400年祭にも、ひこにゃん目当てで訪れた事があるのですが変わらずとても素敵な街並みで嬉しくなりました。
IMG_9657
近江牛ハンバーグ!柔らかくてソースも絶品です✨
FullSizeRender
また、この時利用させて頂いた「彦根市レンタサイクル めぐりんこ」さんでは今年から解禁されたタンデム自転車も借りる事ができるそうです。利用には講習が必要ですが、このタンデムは片方のペダリングだけでも進むので、同時に漕ぐ必要が無い特殊仕様!
IMG_9673
左:56CYCLE 筧五郎さん 右:バイシクルクラブ副編集長の山口さん
そこから更に琵琶湖の北へ。
次に訪れたのは長浜の「黒壁スクエア」
IMG_9694
元銀行を改装した黒壁ガラス館をはじめとし、周囲にはオシャレな雑貨店やカフェがいっぱいでした。
IMG_9704
IMG_9720
ビワイチは続きます。
IMG_9726
基本的には琵琶湖に近い反時計回りが推奨されていて、道路にあるビワイチマークを辿れば良いのでとっても安心❤️🚲
IMG_9744
ここで突然の強風!白波が立っているのがわかります。この日だけでも琵琶湖はたくさんの表情を見せてくれました。
IMG_9764
トンネルを抜けるとそこは…
IMG_9768
夕陽に輝く琵琶湖!この日一番のご褒美になりました✨
IMG_9774
また、現地ガイドさんも同行して下さるのでルートの他にもわからない事があれば教えてくださいます。琵琶湖にも島があるんですね!
IMG_9782
途中、何度か道の駅で休憩を入れながら進みます。後、もう少し…!
IMG_9790
夕方の湖畔。かなり冷え込んできました。
防寒はしっかりとしましょう。
IMG_9801
スローパンクのアクシデント!
ちょっと事態が特殊だった様で、すぐにサポートカーによる代車対応が行われました。
FullSizeRender
奥琵琶湖のこの辺りにはスポーツ自転車店は無いので、サポートカーの存在はとても心強かったです🚐
FullSizeRender
そして無事に一日目ゴールの奥琵琶湖マキノグランドパークホテルへ!お疲れ様〜
IMG_9846
大切なロードバイクはホテルの中で預かって頂けるので安心です!
IMG_9840
この日の夕食は近くの料亭で取りました。
とっとろ、とっとーろー♬
IMG_9832
オススメは「おまかせ定食」です!
FullSizeRender
2日目の「B.B.BASEバスサイクルツアー」は、ここからまた守山方面に南下する予定です。
次の更新をお楽しみに!
(つづく)
描き下ろし4コマが更新されました!✨ 超!アニメディア:亀チャリ出張版!(86)「ビアンキと黄金体験」 (画像をクリック!⬇︎) スクリーンショット 2018-11-14 18.15.07 ✨ブログランキングに参加中で〜す!✨ 下のボタンを押して頂けると、とっても励みになります!(・ε・)ノポチッ btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法 またTwitterでもお知らせ✨