→🐢亀チャリWB&第二次亀コレ受付中!本日23:00まで!
→🐢亀チャリサイクルバンダナ受付中!本日まで!
→🐢亀チャリLINEスタンプ&LINEきせかえ!
→👕自転車系アパレルはじめました!

こんにちは、夫者です。
先日、スマホを「iPhoneXsMax」に機種変しました。
OTJ_item_max
これまでは片手操作がしたくて、できるだけコンパクトなスマホにしていたのですが

「まあ一度くらい、大きいスマホも経験しておくか」


Maxにしました。これがアメリカンサイズ…🇺🇸
IMG_4311
3Gは手放してしまったのですが2年置きに変えてきた歴代iPhone達。
あきらかにMaxが大きいですが、Plusシリーズより1mmほど小さいです。

9日ほど使ったサイクリスト視点の感想としましては

・GoogleMapが拡縮いらずで超快適
・有機EL液晶だけど、日光の下でもそんなに見づらいと思わない
・バッテリーが3174mAhもあり電池持ちがすごい

(iPhone XSは2658mAh、iPhoneXRは2942mAhで画面が小さいXRが最長持続だそうです)
・防水がIP68等級(最大水深2メートルで最大30分間)にアップで雨も安心
・なぜかヘルメットにアイウェアしていてもFaceIDが効く謎の技術
暗所に強く、デジタルで被写界深度が使えるカメラに大満足
・でも、サードのアプリが大画面に対応しきれておらず片手操作は無理


というのが雑感です。

ブログを書くにあたり、カメラのパワーアップで綺麗な写真をお届けできるのは嬉しい限り。
しかし、新しいiPhoneについてはガチなサイトで語り尽くされています。

さて、ここからが本題。

まだ、現状新しいiPhoneにロードバイク向けケースが追いついていません。
いつも使っているTOPEAKさん「ライドケース」。これはいつも新機種発売から半年後くらいにリリースされています。

嫌だ!夫者はナウロマンティックしたい!!


手に入れたらすぐ試してみたいのは人情だと言えます。
bag38500_01
自転車マウントは各社から出ていますが、TOPEAKライドケースに拘るポイントは
「パーツ構成点数が少なく、経年劣化しやすいバネやゴムを使っていない」所です。
シンプルで信頼性が高い。

そこに新たな情報を入手。
「中国にTOPEAKライドケースのジェネリックパーツがあるらしい」

ライドケースのマウントに対応したジェネリックパーツ(笑)です。
単品800円でこのパーツが空輸できます。
(※ブログを書いているタイミングではセット販売のみになっていましたが、再入荷されると思います)

━━待つこと一週間。ちゃんと届きました。
IMG_4306
ジェネリックライドケースを作るにあたり、別途この2点も用意しました。
「1.背面がツルツルなiPhoneケース」
IMG_4307
「2.大画面をハンドルレイアウトする為のTOPEAKマウント」
IMG_4243

これでハンドル周りのクリアランスを開けることができます。
金属製で剛性があります。
IMG_4244

まずはジェネリックパーツとiPhoneケースを合体させます。
・ケース側の脱脂をしっかり行い、3M両面テープの性能を引き出します。
・パーツ側のテープを剥がし、心眼でセンターを見極め合体。
IMG_4309
「両面テープだけで大丈夫なの?」という疑念があり、ネジ止めも考えましたが3Mのテープはとてもしっかり接着されていました。乱暴に振ってもびくともしません。

純正マウントと、ジェネリックパーツの整合性を確認。
新品なので最初はやや硬いですが、問題ありません。
IMG_4174

ロードバイク側にもマウントを装着。センター配置できてスッキリしました。
マウント側でスマホを縦にも横にもできます。
IMG_4170
そして合体。
最新のiPhoneXsMaxがロードバイクのサイコンに。ようこそビッグスクリーンの世界へ!
見てください、このSTIレバーに届くほどの大きさを!笑
IMG_4168

「ライド時の視線移動が少なくて超★快★適…!!」



愛用の「Cyclemeter」も各種データが余裕で表示できました。もちろん項目を増やしたり減らしたりは自由にカスタムできます。(※試しに色々出して見ました。)
IMG_4166
一番使うGoogleMapの表示が大きいのが最も恩恵を受けられる所ですね。
IMG_4163.HEIC
というわけで、目出度く最新iPhoneをライドケース対応させる事に成功したのです。

この「ジェネリックパーツ」「貼り付けられる場所」があれば
Androidでもモバイルバッテリーでもガンプラでもハンドルにマウントできます。もっと手に入りやすくなるか、TOPEAKさんがこのパーツを出してくれれば解決する気もするのですが…。
(※BONTRAGERさんも近いパーツを出しています)

以上、夫者のジェネリックライドケース制作記録でした!

✨描き下ろし4コマが更新されました!✨
超!アニメディア:亀チャリ出張版!(79)「横須賀!『みなかま』スタンプラリー」
(画像をクリック!⬇︎)
スクリーンショット 2018-09-26 21.25.44

✨ブログランキングに参加中で〜す!✨
下のボタンを押して頂けると、とっても励みになります!(・ε・)ノポチッ

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line
ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨