→🐢亀チャリWB&第二次亀コレ受付中!9/30迄
→🐢亀チャリサイクルバンダナ受付中!9/30迄
→🐢亀チャリLINEスタンプ&LINEきせかえ!
→👕自転車系アパレルはじめました!

総北高校の長崎合宿を終えて、今度はハウステンボス(HTB)ほぼ全域を使った
弱虫ペダルARスタンプラリーを開始した我ら。
IMG_2470
IMG_2541
とはいえ、園内はハロウィンムード一色かつ気になるアトラクションもいっぱい!
ARは逃げないので、散策しながら歩きます。

あっ、この日から始まったばかりの花の大運河です。
この花のフロートリースは10mもありギネス級だそうですよ。
IMG_2534
IMG_2528
オランダをモチーフにした街並みは歩くだけでも楽しいです。
IMG_2548
むっ、「ゲームの王国」??
豪指の夫者が反応します。
IMG_2485
入り口にはパックマンさんが。最近ハリウッド映画にもよくご出演されていますね。
IMG_2488
小雨だしこの日は屋内アトラクションを楽しむのが吉!
早速入ってみます。

中は二階建ての大きなアミューズメントパークになっていて
ゲームの歴史や試遊ができるようになっています。
なんとレトロゲームはフリープレイ設定!
IMG_2498
こ…これは国宝級のゲーム筐体やエレメカが…!
segagaga
これは写真を撮らざる終えないスト2ブース!
ソニックブームにしておけば良かった。
hadouken
そしてハーバーエリア突き当たりで「海キング」という看板が。
otojya02
「海キング」=「シーキング」…?
otojya03
夫者「米軍で運用された"SH-3 シーキング"、はたまたフロントミッションで苦戦を強いられたシーキング型ヴァンツァー…」

kikka004
きっか「プールみたいやで」
スクリーンショット 2018-09-18 10.26.36
otojya01
夫者「そうかそうか、どうせ雨だしプール入ろうず!旅の恥はかき捨て!」
という訳で水着を借りていざ海キング。
ここはスマホも眼鏡も持ち込み禁止だったので漫画でお話しします。
なぜかライフジャケットの着用が義務で不思議に思っていたら…。
B83BE8C3-6640-434A-BCBF-5AC9DE65D7C9
入ってみるとまさかの風雲ハウステンボス城的アトラクション。
seaking
下は海。に落ちると自力による復帰か、係員さんに救出されるまで大村湾に浮かぶことになります。

果たして無事、我らは帰ってこれるのか…。
79E1298C-8D6E-4DD6-8D54-AF67E9C08E07
無理でした。
E68613D0-4A97-415E-AA8B-1029F48228FE
まるで今年SNSで流行った「来い!鼻セレブの時間だ!」のアザラシちゃんの様に引き上げられるきっか。(この後3回落ちた)
22EE1F30-8A9A-4F75-9398-CAC215E7FF9D
きっかが落ちた場所は紛れもなく長崎空港が浮かぶ大村湾。
遠く離れた長崎の地で水没体験をしました。
htb_map.png
嗚呼…つかれたけど楽しかった…。二人とも根性で海キング一周を達成しました。
きっかは即日筋肉痛に。

そこから極めて対照的な美術館「ポルセレインミュージアム」で大変見事な「伊万里の磁器や有田焼、ヨーロッパの陶磁器」を観たりしました。ここの「磁器の間」は息を呑む見事さです。
IMG_2505
IMG_2510
IMG_2513
その間もARラリーは進行しています。
stamp01

オランダのドム教会をモデルにした100mのタワー「ドムトールン」もパスポートがあればそのまま展望台まで行けます。
IMG_2481
ハウステンボスを一望!
IMG_2518

佐世保バーガー認定店「ダム」。私たちはこの"ダム"を見知っている…!
dam

散策していると陽も落ちてきました。ARラリーは絶妙なバランスで進みます。
stamp02

そして、いよいよイルミネーションの時間です。
IMG_2570
花の大運河もライトアップされ昼とは違う綺麗さを演出。
IMG_2572
街全体が夢の国になります。
IMG_2575
長崎名物カステラが光ってる!笑
IMG_2565
この後はイルミネーションショープロジェクションマッピングがあります。
長崎は空気が綺麗なこともあり、イルミネーションの見栄えが透き通るように綺麗でした。

夜のハウステンボスはまだ続きます。

(つづく)
✨描き下ろし4コマが更新されました!✨
超!アニメディア:亀チャリ出張版!(77)「ハウステンボスと弱ペダ」
(画像をクリック!⬇︎)
tyo_ani77b
みんなの弱ペダ愛あふれる絵馬がかわいすぎていつまでも見ていたい!!

✨ブログランキングに参加中で〜す!✨
下のボタンを押して頂けると、とっても励みになります!(・ε・)ノポチッ

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line
ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨