→🐢亀チャリサイクルバンダナ受付中!9/30迄
→🐢亀チャリLINEスタンプ&LINEきせかえ!
→👕自転車系アパレルはじめました!

きっかです。
今回はお知らせ……というか宣誓!!
我らは「ツール・ド・御朱印」を始めたいと思います!!

gosyuin

gosyuin_start

✨「ツール・ド・御朱印」とは……?✨
ロードバイクで神社を参拝し、御朱印を押してもらう際に活用できるサイクリスト用の御朱印帳「ツール・ド・御朱印」。
考案されたのは、東京都品川区にある下神明天祖(しもしんめいてんそ)神社の福岡三朗宮司で、市内の古峯神社や今宮神社など関東の10社が提携しました。

早速我らは福岡宮司様がおられる下神明天祖神社に行ってきました!
うわさのカワイイ御朱印帳ゲットできるかな??
main
神社にとうちゃこ!!!
をや?……をやをや??
zinzya06
こ この自販機メチャクチャかわいい!!!!
zinzya07
こんな柄のジャージほしい……!!!!✨自販機のマイヨグランベール風の赤い水玉の中に、赤い鈴がさりげなくあるそうなので探してみてくださいね。(撮影した写真の中にもあるよ〜)
とても綺麗な神社!!
zinzya01
zinzya04
サイクルラックが木製!!わかっていらっしゃる……!!
zinzya02
こちらの神社の宮司さんはサイクリストでもあるので自転車乗りへの温かい心づかいが感じられて感激。空気入れもご用意くださっている!ありがてえ ありがてえ……!
zinzya03

そしてこれが御朱印帳!!やったー!!!✨赤い鈴の柄がすごく可愛い!
zinzya05
売店でもご親切に案内くださいました。ありがとうございます!!
御朱印帳はサイクルジャージの背面ポケットに入る大きさとなっているところも嬉しいです。🚲
ツール・ド・御朱印の公式ツイッターもあります。

この下神明天祖神社 をスタートに、これから御朱印を少しずつ集めて満願を目指したいと思います!

また、茨城県小美玉市の素鵞神社(そがじんじゃ)のサイトでもツール・ド・御朱印が詳しく説明されていますのでご興味ある方は合わせて読んでみてくださいね。茨城だからちょっと遠いけど、いつか御朱印をいただきに行きたいと思います!
➡︎素鵞神社「ツールド御朱印について」
kikka10
次の御朱印はまだ未定ですが、またレポをしますね!お楽しみに〜!

あっ、こちらもきのうアップしました〜!
✨描き下ろし4コマが更新されました!✨
超!アニメディア:亀チャリ出張版!(77)「ハウステンボスと弱ペダ」
(画像をクリック!⬇︎)
tyo_ani77b
みんなの弱ペダ愛あふれる絵馬がかわいすぎていつまでも見ていたい!!


✨ブログランキングに参加中で〜す!✨
下のボタンを押して頂けると、とっても励みになります!(・ε・)ノポチッ

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line
ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨