→🐢亀チャリLINEスタンプ&LINEきせかえ!
→👕自転車系アパレル120種類突破!!✊

→(1)1日目:亀チャリ、青森に立つ
→(2)1日目:津軽半島のニャンコスポット
→(3)1日目:下北半島を行くッ!!
→(4)1日目:思い出のギルド
→(5)2日目:決行恐山!!

10:00 恐山観光
11:00 下北駅にきっかとロードバイク&荷物を下ろす
(11:52分の野辺地行き電車に乗りたい。これを逃すと1時間以上待つ。)
IMG_9546
11:20 夫者レンタカー返却
11:30 事前にタクシーを予約しており、レンタカー屋さんから下北駅へ。
11:45 夫者下北駅に到着
IMG_9536
11:52 電車に輪行で搭乗、陸奥横浜駅へ
IMG_9563
IMG_9555
IMG_9568
この一つのミスも許されないスケジュールをやり遂げたのでした。。
でも念願の恐山を参拝できたのでよかったよかった。

このあと無事、江利山さんと合流。
ここからは車で南下。野辺地経由でガイドしていただきます。
eriyamasan
IMG_9569
そしてすぐ到着したのは湧水亭。
はまなすライン沿いにある、お豆腐料理・湯葉料理、スイーツが食べられるお店です。
3E8BC3EB-27C5-4B30-9D97-6A579ACDC9B8
塩で手を清めて入店します。
IMG_9578
あっ!豆腐田楽!
また、ここの湧水を使用した「おからドーナツ」は出来立てで絶品!!✨
IMG_9579
そこから野辺地へ。
この一帯はやませが吹くので風力発電が盛んな地域だそうです。
すごい数の風車ですね。アニメみたい!
※やませ(山背)とは、主に東北地方の太平洋側で6月〜8月に吹く冷たく湿った東よりの風
IMG_9596
531E2943-B264-48A5-BEAD-7CE461A55A5B
常夜燈公園に到着。
常夜燈とは今でいう灯台。ここでは1800年代に建てられた国内でも最古クラスの常夜燈を見ることができます。
また今年4月から陸揚げ展示が開始された「復元北前型弁才船 みちのく丸 」の姿が。
全長32mもある船体は大阪の「なにわの海の時空館(現在は閉館)」の目玉、菱垣廻船と同クラスの大きさ。
IMG_9604
日本古来の和船建造技術と歴史を伝えるために船大工さん16名により復元建造されました。
その大きさは奈良の大仏やガンダムより巨大です。

そこから平内町の「ボンネット」でホタテランチを案内して頂いたのですが、
なんと売り切れ! 夏泊半島の海岸沿いを寄り道しながら次のお店へ向かいます。
IMG_9609
それにしてもここは坂のアップダウンがすごい…!
ロードバイクだとかなり走りごたえのあるコースだったでしょう。
IMG_9634
夏泊半島の先端、大島です。
島までは歩いて渡れました。
ooshima
IMG_9625
IMG_9619
そしてここでも生姜味噌のおでんを間食🍢旅だから許されます!
2580E0D0-5BF7-40AC-B763-6D01886A54C9
IMG_9648
15:00
ホタテの楽園「ほたて広場」にとうちゃこ。
IMG_9658
IMG_9672
ホタテの全てを知ることができそうな施設です。
牛乳にほたてエキスをブレンドした「ほたてソフトクリーム」は絶対食べたい逸品🍦
今年5月にグルメ館が出来た事と、ねぶた祭り会場から近いことから大盛況でした。
ランチはかなり並ぶので、江利山さんはあえて先ほどの「ボンネット」をセレクトして下さったのです。
F5852D90-FAB1-4AC1-BC61-87FC23EFFCB8
他にもホタテや高橋竹山の資料エリアが併設。
IMG_9678
IMG_9677
ホタテの泳ぎ方って知ってました!?
IMG_9681
ほたて供養塔と祠。この海岸沿いでサップヨガもできるんです。
IMG_9692
IMG_9695
念願のホタテ三昧ランチ、いただきま〜す✨
hotateno1
799a7283
それからちょっと南へ下がって「浅虫温泉」へ案内していただきました。
足湯が無料で、卵を持って来たら温泉卵が作れるんです。
周囲の建築も歴史を感じる街並みで素敵な温泉街でした。
IMG_9711
IMG_9719
お腹も身体も温まったところで、青森市街へ。
夜からは今旅のメインイベント「ねぶた祭り2018」です。

天候には恵まれませんでしたが、青森は魅力いっぱいでした。
ガイドをしていただいた江利山さんのお陰で素敵な旅行になりました。
来年は岩木山ヒルクライムに参戦したいな〜
7E799E12-AC86-43A1-B80D-ABAA2094C48C
↓そしてねぶた祭りのレポに繋がっていきます。
→2日目:全てはこの瞬間の為に
→2日目:ミッション:ciaoちゅ~るねぶたを追え!

↓三日目は天気に恵まれて、サイクリングもできて最高でした✨
→3日目:青森の元祖★田んぼアートを見に行こう(前編)
aomorimap3
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
(おわり)

⬇︎そして待ちに待ったマイ推しフレグランスがやってきました✨
超!アニメディア:亀チャリ出張版!(75)「『金カム』フレグランス」

(画像をクリック!⬇︎)
スクリーンショット 2018-08-30 12.45.34
キャラを香りで表現できるなんてしゅごい……✨
各フレグランスの感想4コマです。


✨ブログランキングに参加中で〜す!✨
下のボタンを押して頂けると、とっても励みになります!(・ε・)ノポチッ

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line
ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨