→🐢亀チャリLINEスタンプ&LINEきせかえ!
→👕自転車系アパレル今ならクーポンコード「ゲリラ」入力で全品450円引きです!!(8月24日まで)

→(1)亀チャリ、青森に立つ
→(2)1日目:津軽半島のニャンコスポット
IMG_9299
江利山さんと蟹田港で別れ、下北半島の脇野沢港へ向かう一行。
船内で1時間ほどの休憩を取りつつ、今後の雨対策を講じます。
aomori_title_2day
フェリーかもしかの船内はエアコンも効いてとても快適!
IMG_9282
ロードバイクはというと、車庫にロープで固定されています。

そうそう旅行の時は二人の走力差が出るので、基本的に荷物の積載は軽いTREKで行います。
夫者は旅行装備のフルアーマーTREKでじこまん。
きっかは軽量化できて快適。 WINWINというやつですね。
IMG_9278
15:00
船内で食事やブログを書いているうちに脇野沢へとうちゃこ。

下船し、ドライバッグに入れていたレインジレをきっかに装備してもらいました。
この日、青森は20度前後の気温で8月とは思えぬ涼しさ。
ジレがあれば体幹が冷えるのを抑えることができます。
IMG_9321
さあ、下北半島編スタート!
IMG_9323
穏やかな陸奥湾沿いを走ります。
IMG_9352
この日ゴールである、陸奥のホテルまでは約45km程度
道的には一本道で迷うことはありません。
IMG_9329
この日、青森は紫陽花が綺麗に咲いていました。
それどころか、ヒマワリも咲いていたりタンポポも!?
IMG_9344
あっ、インターネットで有名な「ネコと和解せよ」の元ネタ看板…!
ここにあったんですね!?
IMG_9333
さらには「水道どうでしょう」。センスあるな〜
IMG_9361
そして…
d00b04b1
ドッザアァァァァッ!!!
突如、天候が容赦のない大雨に変わってしまいました💦
simokita
時間的余裕があればこの日、恐山ヒルクライムを決行しようと思っていたのですが
スリップの危険があるのでリスク回避のため、まずホテルへ直行する事にしました。

ここで江利山さんからお勧めしていただいた観光地
★デイリーワイナリー
★北の防人大湊 安渡館から望む大湊航空基地

を横目に走り過ぎざるおえない事態となりました。
もったいなーーい!😭
otojya03
とはいえ、この辺りは車通りもほとんど無く、コンビニもありません。
雨で景色が霞むほどで霧も出て来たので、ここは身の安全を最優先すべきでしょう。
「いのちをだいじに」作戦です。

懐かしのシャワーキャップで視界を維持しますが
防水シューズカバーを忘れて来てしまい、靴の中までずくずくに!
ここまでの雨天ライドは初めてでした。
icon_syonbori
しょぼにゃ〜ん…

夕方、ホテルに到着したころには二人とも満身創痍。
シャワーで温まってから、すぐにジャージたちを洗濯しました。
ところが、サイクルジャージは乾燥機NGなためドライヤーなどで乾かすしかありません。
これは食事の後に考えねば。。

そうこうしている内に、19:00。
体力も心も疲弊してしまった我らを癒す食事は「お肉🍖」しかないでしょう。
そうと決まったら「つがる鶏🐓」の焼肉ができる焼肉屋さんへ駆け込み、ひたすらお肉を焼きました。。
お米だって「つがるロマン🌾」です。
29E0EBA9-C28B-49E1-AECD-91EA58F60B9B
IMG_9375
otojya10
夫者「いや〜こんな豪雨ライドになるとは思わなかったですな」
kikka06
きっか「まったくじゃ…」
otojya02
夫者「しかし折角の青森、雨でも全力で楽しまなければ損!ちゃんと思い出を作る策がこの諸葛亮にはありますぞ」
kikka02
きっか「諸葛亮とは大きく出たね…!」

策とは?

とりあえず、電話でタクシーを呼ぶ夫者。
そしてその行き先は…。
show_image
大湊駅(おおみなとえき)
IMG_9401
IMG_9381
otojya01
夫者「さっき、ロードで走っていた時に聞こえた太鼓の音はこれだったのだ。」

★大湊ネブタ展2018
大湊で8/3〜5の間にだけ行われる、ねぶた祭りです。なんと運行133周年!
青森市以外でもねぶた祭りがあるんですね!
大量のねぶたが大湊駅から出て行くところに間に合いました。
IMG_9399
oominato_nebuta
kikka_kouhun
きっか「みてみて!ミニオンズねぶた!!、メリオダスとホークもいる〜✨✨✨」
IMG_9393
IMG_9391
夫者「自衛隊のねぶたと、きっかみたいなねぶたもあるね笑」
IMG_9398
IMG_9386
このキャラクターは「ムチュランファミリー」というゆるキャラで
「青森県むつ市」が大好きな美食星人ファミリーです。
00002129
現在、絶賛ゆるキャラグランプリに参戦中!!
kikka09
きっか「推すわ」

有名な九尾の狐の一人である「玉藻前(たまものまえ)」のねぶたも見事でした。
IMG_9412
余談ですがこの玉藻前、正体を見破られた後に殺生石になるのですがその石は那須高原ロングライドのコースにも含まれる「那須高原展望台」のすぐ近くで今も見ることができるんですよ!

そうそう、大湊に来たらここにも行かなければなりません。
★大湊吉田ベーカリー
IMG_9378
ここで名物のアンバターサンドを補給食としてゲットです✨
のぼりの似顔絵にもあるおばちゃんが作ってくださいました。
IMG_9379
アンとマーガリンのツープラトンが最高!
IMG_9437
しかし、夫者の策はこれだけではなかったのです。
aomorimap_2
(つづく)
→(4)思い出のギルド


⬇︎さて!今週も描き下ろし4コマが更新されました✨
超!アニメディア:亀チャリ出張版!(74)「洋南の香り」

(画像をクリック!⬇︎)
tyo_amo_74b
荒北さんの香りは「夏」って感じですきです✨🚴🌻


✨ブログランキングに参加中で〜す!✨
下のボタンを押して頂けると、とっても励みになります!(・ε・)ノポチッ

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line
ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨