→スキレットを手にした夫者であったが🍳

キャンプ飯が食べたい夫者です。
ついにLODGEのスキレット(8インチ)まで手に入れてしまいました。
普段はメカニック担当なので、自炊はあまりしていません。

しかし突如、間欠泉の様に飛び出したキャンプ飯欲。
いきなりキャンプ場で失敗するのは避けたいので、まずは自宅で修行するのじゃ。
gotj_s
lodge

スキレットと聞いてまず浮かんだのは、アヒージョやパエリアなどのスペイン料理。
でもなんだか難しそう…。
次に浮かんだのは「いきなり!ステーキ」
「油を敷いて味付けしたお肉を焼いて、調味料とソースをかけて完成…?」
イメージはできるので、食材を買ってきて調理開始。

豚肉を焼いて…
IMG_6967
ポークチョップが完成。
おー、なんとかなるなる✨
このブログ、ロードバイクブログじゃなかったっけ。
しかし、美味い! こんがり上手に焼けました!!🍖
IMG_6944
味が濃いものにはご飯が似合う。
ついでに飯盒炊爨もやってみた!
これはミリ活(ミリタリー活動)でたまにやるので、勘で炊いても美味しく炊けました。このお焦げが醍醐味ですね。
はじめチョロチョロ、なかパッパです。
IMG_6945
次は、焼き加減が難しいですがスキレットの真価を発揮できるという
ジャンボハンバーグを焼いてみました。
中まで火をが通りやすい様にくぼみを作って…
IMG_6971
蓋をしてじっくり弱火で時間をかけて焼くのがコツのようです。

できた…
ちゃんと中まで焼けてるのかな…
練習なので付け合わせはシンプルです。
IMG_6974
箸で割ってみると、その瞬間旨味の詰まった肉汁が出てきました!
実食してみると外はカリカリ、中はジューシーな極旨ハンバーグができました。
想像の倍美味しい…!!!
こんなに安く、この味が作れるのは凄い…感動すら覚える旨さ。
スキレット120年の歴史は伊達じゃないという訳ですな。

夫者はすっかりスキレットの虜になってしまいました。
IMG_6975
次の日はYoutubeでアヒージョの作り方を覚えて
帰宅後実践です。

オリーブオイルをモコミチお兄さん並みに必要としますが、思ったよりシンプルな手順でできる事がわかりました。エビが焼けすぎない様に最後に入れて弱火で待つ事7〜8分くらい。

DE★KI★TA★!!!夫者やればできる子、やらなければできない子!
IMG_6992
しかも、結構てきとうにやっても美味しくできる。
次はまた違う具材でやってみよう。
40
いやいや、スキレット。
ゆるキャンΔのアニメでこの名を初めて知ったのですが
鉄より石に近い温度操作で、じっくり育て上げる様に楽しむ料理の片鱗を知る事ができました。

これでキャンプ自炊がより良いものになりそうです。
not-cooking-frying-pan-pubg
PUBGで武器になっていそうなこの8インチサイズ(1.5kg)はとてもではないですが、ロードバイク運搬に向いていないと思います。。
しかし最小サイズの物ならできるかも…ですが、やるならモンベルなどのアルミ製クッカーが良さそうですね。

以上、夫者から最近の部屋キャン報告でした!

kikka01
きっか「ヒンナ ヒンナ」

それからみなさまからのありがたいご要望をいただきまして、
第四次亀チャリジャージ受付中です!
(6月30日(土)まで)
ご注文方法など詳細は下記をクリックしてください✨
納品は8月中旬から下旬予定です。
チャリにゃんとサイクリングを楽しんでくださいね!
kame4_img
✨お知らせ✨
描き下ろし4コマが更新されました!
超!アニメディア:亀チャリ出張版!(62)「推しのボトル
(画像をクリック!⬇︎)
スクリーンショット 2018-05-31 13.40.44
AACRでもらったボトルをこうして…こうじゃ!!

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨