きっかです。
先日前から行ってみたかった「都民の森」に行ってきました。
(※夫者は昨年、都民の森を走っています)

我らと一緒に行ってくださったのは…
minmori
「サイクルガジェット」の中山さん!!
IMG_6159
これまで度々サイクリングをご一緒いただいてますが今回もお世話になりましたー!✨
(※前回は川越までご一緒していただきました✨)

待ち合わせは武蔵五日市駅。
この日もたくさんの自転車乗りさんで駅前がにぎわっています!
みなさん都民の森を目指していくのでしょうか。

準備ができたら出発進行〜!
F5F8F812-47DA-4A8C-A993-2CCB62B9F237
今回のコースプロファイルはこの様な感じで奥多摩湖をグルッと80km周ります。
map

駅から都民の森へは30km。
IMG_5400
檜原村に向かってしばらく走って行きますと、「やまぶき屋」さんという特産物直売所があります。
CCAA093C-822E-412B-8F2F-726BD2D09F1B
地元の野菜やお土産物が売っていて、こちらで夫者が早速お買い物。
「ひのじゃがクッキー」「ひのじゃが棒」ひのじゃがくんパッケージがかわいいこちらのお菓子。
676E2CF3-142C-4820-ACFA-02DC1A9FCBDA
そして、「マタタビ」を買いました。これでいつどこで猫ちゃんに出会ってもいい!
1E4E771B-7C35-4FD6-8C14-2067B2ECC493
やまぶき屋さんには展望テラスがあって、ここから美しい渓谷を眺めることができます。
9F3842B0-F2CB-4A7B-8CE8-3CF3F948A7E1
552E4A90-9288-46E4-B191-87653DF176A2 C694CCF4-894F-4227-A959-294B47A97114
小休止して、さらに登っていきます。
20417448-EAAB-435F-AA10-22D33FC9E1D6
うーむこのじんわりとした登り、富士ヒルクライムを思い出します〜✨
IMG_5416
E8C7C136-99FF-4836-9B3E-3F25DBDC8678
ゲートを通り…
gete
「奥多摩周遊道路」都民の森までの道は本当に走りやすくて綺麗です。そして……
E3FB5179-7968-408F-BA9F-62E6FCAD7378
だいぶ登ってきました。みんな各々のペースでヒルクライム。
IMG_5432
IMG_5438
IMG_5449
やった!!都民の森つきましたー!!!
「自転車ゆりーと像」とパチリ📷
061ACC86-833C-447A-8CF2-CD13CAF3D11F
サイクルラックが素敵。
A927CBE6-319E-4332-85C2-C5A8B57FBD5B
この日は「自転車安全利用指導啓発隊」BEEMS(ビームス)の警察官さんが警備をしてくださっていました。このかっこいい自転車、BICYCLE CITY EXPO2017で見て感激したのを思い出します。
minmori_goal
そしてお楽しみの「みとうだんご」
A66807FB-68FB-433D-82F0-51A44D83E6C8
これを食べるためにがんばった!!!

ところが…
DAC30959-B93F-44FD-963F-BAAD5226DDCD
minmori_4koma
oh……oh……
とりあえずウェットティッシュで拭き取り事なきを得ました。
ここから少し登ったところに「レストランとちの実」があるということでお昼を食べに行く事にしました。

その前に自転車に施錠します。
中山さんは「超強くて軽量!」で話題の「OTTOLOCK」を取り出します。
入手が早い…! 流石は"サイクルガジェット"さん!!!
IMG_5466
この鍵の安心感に夫者は興奮を隠し切れていませんでした。

E930D1F5-3A07-4D60-8221-42931E9A8558

きっか「ホントにキミィはがまんのできん男やわ」
551df453
夫者「そんな強鍵をチラチラチラチラ見せつけられて… じっとしていられるわけないじゃないですか!!」
otojya03

送迎車があるということで、手配くださる中山さん。ありがとうございます…!
minmori_4koma02
ヒルクライム後すぐに疲労で放心してしまう我らとちがって中山さんのこの余裕…。
完全に甘えっぱなしであります…!
隣の都民の森「森林館」の建物も綺麗でした。
IMG_5490
95D8EB8E-4556-4228-9BE7-4826865F2E83
お昼ご飯も美味しくいただいて、
次は「東京で一番高い道路」をめざして風張峠駐車場を目指します! 奥多摩湖はもうすぐ!!
minmori_map02

描き下ろし4コマが更新されました!
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(59)「京伏エンディングを考える」
(画像をクリック!⬇︎)
D23478C5-F44A-499D-856F-186CE11B8689
京伏はメタルとか、ビジュアル系も似合いそう…!

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line
ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法

またTwitterでもお知らせ✨