→(1)波乱🌀はこちら
→(2)追跡🚔はこちら
→(3)さるびあ丸🚢はこちら
→(4)上陸⚓️はこちら
→(5)椰子と海岸線🌴はこちら


素晴らしい景観のサンセットパームラインを楽しんだ一行は
"時計回り"での大島ライドを開始しました。
一周約43kmの伊豆大島。どんな旅になるのでしょう?

otojya_07
夫者としては一周を余裕をもって周回した後、三原山ヒルクライムもしてみたい!

このライドはシーズン開始のまったり観光ライドのつもりですので、写真を撮りながら休み休み走ります。
izuohshima_all3
ooshima_11

元来た道を戻り、岡田港をこえた所で奥の方に桜がちらりと見えました。
自転車を置いて進んでみるとなんと2月なのに満開の水仙が!
IMG_3023
IMG_9420
IMG_9414
そして、展望台からは岡田港が一望できます。
IMG_9419
そこからはよく整備された綺麗な道を進みます。信号もほとんどありません。
時折、すれ違う自転車ツーリングの方達と挨拶したりします。自転車旅の醍醐味ですね!

泉津橋を越え、ゆるやかな坂が続きます。
IMG_9424
IMG_9430
この一帯が坂であることは「有吉のぐるっと一周こんにちは旅」で予習できていたので心構えができています笑
オーバーホールが完了したばかりのロードバイクはとても調子よく、クランクも軽いです。

きっかもまだ、だいじょうぶ。
kikka10

なかなか登ってきましたが、アップダウンが連続するので登ってもすぐにチャラになります!
登っては降り、登っては降り!
IMG_9426
60年以上続く「第63回伊豆大島椿まつり(2018年1月28日~3月25日)」のタイミングであったこともあり、道にはたくさんの椿が咲き誇っています。大島だけで1000品種をこえる椿があるそうですよ。この時、よく咲いていたのは「明石潟(あかしがた)」と呼ばれる大輪の椿でした。
IMG_9431
大島椿の品種については、こちらの「伊豆大島の椿図鑑」で見ることができます。
ooshima_12
大島の酸素を取り込みながら無心でペダルを回していると、「東京都立大島公園」へとうちゃこ。
そう。忘れがちになってしまいますが、ここ伊豆大島は「東京都」なんですよね。
IMG_9440
こちらの椿プラザではステージイベントが開催されていました。
あんこさんの手踊りです。曲は「アンコ椿は恋の花」などを披露して頂きました。
IMG_9452
IMG_9461
他にも民芸品や特産品、グルメを楽しむことができます。

大島椿のブースではアシタバ茶が無料で振舞われています。
アシタバは強壮作用の他、健康食品としても人気がある薬草です。
IMG_9441
んおっ、うつぼ…!?

って、食べられるの!??
IMG_9437
それはトライしてみるしかないでしょう。
一緒に名物「いもっこ」も買いました。ベースはよもぎ餅で中身は餡子と薩摩芋。
巻いている葉はクリスマスリースでもお馴染み「山帰来(さんきらい)」の葉です。補給食にピッタリなものがここで揃います。
IMG_9447
40
夫者「う〜ん、これは大正解。ウツボ鱧(はも)の食感に似ているな。クセもなく白身魚のようで食べやすいな!」

さらに伊豆大島限定「大島椿どら焼き」もGTE!!
大島産の椿油を練り込んだしっとり生地が美味しく、通常のどら焼きとはまた違った味わいを楽しめました。これ、おかわりしたい。(食べ過ぎです)
IMG_9453
きっかはかわいい椿のアクセサリーを入手。
IMG_3162

タイムリミットがあるので、少しだけになりましたが「椿園」も広大でした。
tsubaki

次は椿プラザの隣にある「大島公園動物園」へ。
動物たちとのモフモフふれあいが待っている??!

(つづく)

→(7)ふれあいどうぶつ🐒はこちら

✨お知らせ!!✨
超!アニメディアさんにてコチラ
亀チャリ出張版!(51)花粉とアイウェアと私描き下ろし4コマが更新されました!

(画像をクリック!⬇︎)
29
読んでいただけましたら嬉しいです〜(^∇^)✨

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法

またTwitterでもお知らせ✨