こんにちは、夫者です。
写真整理をしていたらロードバイクを始めたばかりの写真が出てきたので当時のお話をしてみたいと思います。
otojya_07

時は2014年、夏の終わり
アニメ弱虫ペダル1期が6月に終わり「劇場版 弱虫ペダルRe:RIDE」が上映していた頃。
(以下、全て当時の写真です)
IMG_1939
IMG_1924

はじめて入ったロードのお店、Y'sRoad 池袋チャーリー店(乙女ロードのすぐ近く)も弱虫ペダル一色に染まっていました。
店内のロードバイクは軒並み売約済みの札が貼られ、殆ど女性の名前だった事を記憶しています。

当時ローソンで弱ペダうちわキャンペーンがやっていたので必死に集めました。笑
IMG_0269

まだ私はコミックで弱虫ペダルの1年目インターハイを読み終えたばかりで
それはもうロードバイクが欲しくて欲しくて情報をかき集めておりました。
グレード差やアルミとカーボンもよくわかっておらず
「BMCがカクカクしたデザインでカッコイイな〜」くらい。
そもそも、乗りこなせるのかさえ未知の存在です。

そんな時、ミリタリー友達にロードバイクの話題を見境なく振ってみると
「あー、ありますよ。乗ってみますか?」

と、言われて飛びついたのが全ての始まり。
「出張で使わないので、当分使っていいよ」との事でヘルメットとライトを買ってお迎えに。
IMG_1253

そのロードバイクは巣鴨のトライアスロンショップ「ウエスティ・サイクル・プロダクツ」でフレームから組まれたクロモリバイクで「Westy c.p」と書かれたフレームに650cのホイール&チューブラータイヤ。
コンポーネントはシルバーの105でした。なんとサイコンは"シャカリキ!"でも登場している有線式!
そこそこ年代物のようです。

700cより小径なホイールのせいもあったと思うのですが、本当に軽くて驚きました。

そして、ロードバイク通勤を開始!
会社の上司もTREKに乗る方だったので、すぐにツーリングのお誘いが!!

「霞ヶ浦をみんなで一周しよう!」

なんと初ライドが100kmでした。
otojya02
距離感がつかめていなかったので
「そっかー、ロードはそんな距離も走れるのか〜すごいな〜」
くらいの感覚でついて行きました。

IMG_1718
上司「じゃあ、巡行30Km/hで着いてきて、しんどかったら言ってね〜✨」
で初ロングライドを開始。(今考えると鬼教官なのでは…💧)
最終的には巡行25km/h以下になっていたと思いますが無事に完走。

みんなで走るロードバイクは楽しすぎました。
IMG_1724
IMG_1702
はじめて走った霞ヶ浦の美しさ、ロングライドの爽快感に感動した私は
otojya03
「もう、絶対ロードバイク買うYO!!」という決意に繋がったのでした。
なので、私にとって霞ヶ浦はロードバイクに目覚めた聖域(サンクチュアリ)なのです。

その後、TREKストアなどで何度か試乗を試して購入するモデルが決まって行きました。
IMG_1857
IMG_2869
そして、亀チャリへ繋がります。

ちょっとした昔話でしたが、ここまでお付き合いありがとうございました。
最後に箱学ジャージがやってくる前のファファキタさんで終わりたいと思います笑
IMG_4015

(おしまい)

✨お知らせ!!✨
超!アニメディアさんにてコチラ
亀チャリ出張版!(49)平昌五輪と親心描き下ろし4コマが更新されました!

(画像をクリック!⬇︎)
tyo_ani_49
読んでいただけましたら嬉しいです〜(^∇^)✨

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法

またTwitterでもお知らせ✨