あけましておめでとうございます、夫者です。
冬のご飯が美味しくて2018年開幕からピンチです。
otojya03
去年も1月から乗ってはいたのですが
今年度はさらに
「冬装備を充実させてライドシーズンを延ばしてしまおう」と。
そう画策し今日に至ります。

この日は新装備をテストすべく葛西臨海公園にやって来ました。
最高気温8.6℃ 最低気温2.4℃
風速は7〜8という強風。


「本当に冬装備にしたら寒くないの?」と。
IMG_7532
IMG_7530

★新装備1
「BARMITTS DROP MITTS」
IMG_7496
いきなりパンチのあるビジュアルです。
街で装備した方を見かける事があり、調べているうちに欲しくなってしまいました。
ウエットスーツに使用される素材でできており、雨雪に強いともっぱらの噂です。

■メリット
・いつもの手袋で使える
・スマホがライドのメインガジェットの人は楽
 (スマホが触れる手袋にできる)

■デメリット
・横風に弱くハンドルをとられる事も
・脱着は少々大変


実走で使ってみたのですが、シフトレバーの操作に違和感は全く無し。
手信号も問題なし。そして何より春秋手袋で半日走っても寒くありませんでした。

装着した時のビジュアルが阿頼耶識システム人機一体感あるのもじこまん的に良い。
IMG_7523
休憩時にちょっとしたポケットになる事も個人的にポイント高かったです。
荷物が増える冬に丁度良し。
IMG_7537

余談ですが使用した愛用の手袋
「PIG FULL DEXTERITY TACTICAL (FDT) BRAVO FR GLOVE」
IMG_7508
IMG_7509
米軍で使用されている射撃に特化したグローブです。
夫者がこれまで失敗してきたどのグローブよりもスマホの操作がしやすく、
文字入力がストレスなくこなせるのでお気に入り。
ブログ用に写真をよく撮るので、グローブを脱がずに使えるのは大きなメリットです。

射撃の衝撃を受け止める箇所にパッドが入っており、ロードバイクと相性が良いので1年くらい使っています。この防寒にはあまりならない手袋でも暖かく走る事ができました。

★新装備2
「ステンレスサイクルミニボトル370」
IMG_7514
冬場は温かいドリンクが常に飲めると体力の維持にもつながります。
となるとサーモボトルは欲しいところ。
そこで見つけたのがこのアイテム。
(東急ハンズで偶々見つけました)
いや〜デザインもシンプルで良いし、使用感も言うことなしです。
ボトルケージからの出し入れもスムーズ!買って良かった!

■メリット
・飲み口がとても飲み易い形をしている
・分解清掃が簡単
・他社と比べて安価
・チェレステカラーがある

■デメリット
・特に無し


★新装備3
「シールスキンズ オーバーソックス」
(※リンクはこの前モデル)
IMG_7499
いや〜最初驚きました。
だってスペルが「SEALSKINZ」ですよ。
アメリカ海軍特殊戦コマンド管轄の「Navy SEALs」を連想してしまいました。
…と思ったら、語源が同じアザラシだしあながち間違っていないという。

靴下のような質感なのに防水・防風・防寒。
性能的には0度対応まではいかない仕様ですが着用時はとても暖かで、走行中装備している事を忘れるほど自然な感覚。
私はRaphaのPro Team Winter Socksと合わせて使っています。
極寒ならこれにインソールタイプのカイロをIN!

■メリット
・素材が柔らかく、カバーをした上からある程度Boaダイヤルが触れる
・生地が丈夫で余程の事でなければ破れなさそう
・ベルトやベルクロの様な締め付ける物がなく快適
・とてもコンパクトにたためて洗濯も可能。

■デメリット
・装着と脱着に少々時間がかかります(慣れが必要)
・足首がもっと長く覆えると良かったかも?


★新装備4
「Rapha PRO TEAM RAIN GILET」
IMG_7500
PRG02XXDGN-Product-H217-01_SMALL
現在開催中のRaphaセールでゲットした防水ジレ。
Team SKYからの要望で誕生したノースリーブタイプです。
"RAIN(雨)"とありますが、Raphaの店員さん曰く
「防風としてもかなり強力なので使っている人は多いですよ」とアドバイスいただき
デザインやカラーにひかれてついつい買ってしまったアイテムです。
2017年のRaphaはアースカラーとチェレステカラーが多かったですよね…。

■メリット
・Raphaのアイテムの中でも生地の密度が高く防風効果が高い
・ノースリーブなので丸めて後ろポケットに入る
・フロントのベルクロの形がなんかカッコイイ(個人の感想です笑)

■デメリット
・気温を詠み間違えると暑くて荷物になるかも?


レイヤー的には
ジオラインMW→秋用長袖ジャージ→ジレ→メリノウールウィンタージャージ
の順番です。これまで持っていなかった"防風ウェア"で冬装備を補強しました。

そして結論。

快晴で気温5度前後の午前でしたがどの箇所も寒さに凍えることは全くありませんでした。
ナイトライド1000m級ヒルクライムでなければ、これで冬もシーズンになりそうです!

otojya_07
…このお買い物が無駄にならないように、これまでは避けていた冬も自転車に乗ってパンプアップして行きたいと思います!

この人柱記事が皆様の装備選択のお助けになれば幸いです。
以上、報告でした〜!

(おしまい)
第三次亀チャリジャージ受付中!!【12月30日〜1月31日まで】
kame_bn_640x300B

✨お知らせ!✨
超!アニメディアさんにてコチラ
亀チャリ出張版!(41)「覚悟の冬ジャージ」描き下ろし4コマが更新されました!
(画像をクリック!⬇︎)
tyo_ani41

これが………ハードル……!
冬の自転車乗りさんに敬意をこめて✨

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨