→前回の記事はこちら🚴

第14回もてぎ7時間 エンデューロ 2017へやってきた我ら。いよいよ本番です!

今回は7時間という長丁場で参加しましたが、走っていない時も楽しめるブースが沢山ありました。
朝は極寒のサーキットだったので、千葉在住の知人より頂いたぴーにゃっつの被り物と熱々にしてきた湯たんぽで暖を取るきっか。
image
IMG_5626
IMG_5541

夫者は、2番手でピットから出陣です。
IMG_2123
サーキットでのエンデューロはとても高揚感があります。
Jプロツアーチームの方々と並んで走ることができるのもその要因。
後方から轟音とともに巨大なトレインが我ら一般ピープルを追い越していきます。
otojya03
「これが…プロの走り…! 常時40〜50km/h以上は出てるみたい…」

観客席や沿道で観戦した事はありますが、一緒に走行できるなんてことは稀でしょうから
大変貴重な体験です。これを見られるだけで参加した価値があるというものです!
一箇所だけある長い直線の坂も平地のような走り。

夫者は、ジェットコースターの要領で
ゆーっくりゆーっくり足を残すように登り、直線に入った瞬間からギアを上げます。
そこからは思い存分にサーキットを堪能。
楽しすぎます!!

二周してからKさんにバトンタッチ。
IMG_2136
足に巻いた計測器を換装して次の出番を待ちます。
Oさんはシステムエンジニアなので、周回タイムから戻ってくるタイミングが測れる
自作アプリでチームの走りをマネジメントして下さいました。ありがたや〜✨

そして、きっかの出番。
無理せず、慎重に楽しんで!
IMG_5573

ー20分後。

きっかが帰ってきました!
サーキット初心者でもかなり走りやすいようで、良いタイムです。

これを延々と繰り返します。
時におしゃべり、時に栄養補給。合間にイベントに参加したり。
IMG_2162
ステーキ串やうどん、ホットドッグ等バラエティ豊かでした。
IMG_5678
コスプレや、ツインリンクもてぎエンジェル、ゆるキャラが走っているのを応援するのも醍醐味みたいです。リカンベントなどの特殊車両も参加されています。
IMG_5537
IMG_5660
29
(↑公式ページフォトギャラリーより引用)

走るたびにコースを覚えてロスを減らす事で、それが周回タイムに反映されるのが面白くて仕方ありません。その昔、マリオカートで何度も同じコースにタイムアタックした日々の感覚。
近い走力の人をみつけて後ろにつく練習にもなりました。

↓走り方がわかってきて、ピースサインする余裕が出てきた夫者。
目指すはラップタイム7分台! チームで交代できる安心感から2周に全力を出す事ができます。
昼を過ぎると気温もかなり上がり、半袖ジャージで走る人もいるくらい!
私もどんどん軽量化してタイムを上げたい!
IMG_2149

あっ、きっかが「無」に…
ちょっと連日のライドで体力が少なかったか…夫者が代走します!
IMG_5587

ーそして。

7時間の闘いが終わりました。

チームの皆様、お疲れさまでした。

夫者はこの日14周走りました。最後の最後ピットクローズもありアンカーとなったのですが
ラップタイム7分台を出せてとても嬉しかったです✨

ソロエンデューロのストイックなスタイルも好きなのですが、チームエンデューロも楽しいですね!
来年はもっとサーキットを走りたいな〜。
IMG_2192
メインステージでは表彰式や、クジの当選発表などが行われました。
陽が落ちるとまた気温がぐんと下がって極寒の栃木になります。
IMG_5680

連日のライドで帰宅してからは即就寝。
次の日は寝坊するくらいのライド三昧の週末となりました。
サイクルイベントへの参加はこれが2017年最後です。

来年は新年早々にスーパーママチャリGP 2018 ママチャリ日本GPへ参加予定です!
2017年もお疲れさまでした〜。

smama_a

(おわり)

✨お知らせ!✨
超!アニメディアさんにてコチラ
亀チャリ出張版!(38)「サイクルキャップの使い方」描き下ろし4コマが更新されました!
(画像をクリック!⬇︎)
tyo_ani39

サイクルキャップをかぶると、髪がペッチャンコになるのが悩みですが、助かることもあるのです…!

第三次亀チャリジャージ再販決定!!【12月末から受付】
kamec

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨