→Pちゃん&ぶりおにーるさんご夫妻やイマオさん、渡部あやみさん達と千葉県を走ったグループライド次の日。我ら二人は栃木県におりました。

twinmotegi_map

第14回もてぎ7時間 エンデューロ 2017へ参加するためです。

↓深夜2:00頃、チームメンバーの方に参加証を受け取りに一度、ツインリンクもてぎで合流。

気温はマイナス2度を下回ります。

千葉よりずーっと寒いと聞いていたので、最近防寒装備に力を入れていたのです〜!
それでも凍える寒さ。。
IMG_5471
宿を5:00くらいに出発。
駐車場からサーキットまでロードバイクで向かいます。
富士スピードウェイもそうでしたが、ツインリンクもてぎの場内もかなりの広さです。
道中、山道の中を大きな荷物を背負って自走されている方達を見ました。

差し込む朝日が美しい!快晴のエンデューロが楽しめそう。
この日の参加者さんは3,400名を超えるそうです。
IMG_5474
IMG_5479
夫者の知人であるチームメンバー2人のOさん&Kさんと合流。

今回は7時間を2周交代でローテーションして走ります。
きっかが疲れたら、その分は夫者が走る予定。
メンバー4人全員がまったり走るor久しぶりに走る人材構成なので、ケガなく完走し楽しめたらOKというスタンスなチームです。

夫者はこれまでSUPER GT観戦でしか来たことがなかったツインリンクを走れるのがとても楽しみ!
コース全長は1周4.8km。コース幅も10m以上あるので初心者も安心の設計です。
コース中、長い直線坂が一カ所あるだけで後はほとんど平地と下り。おいしい…。

course_06
(↑公式ページより引用)

早朝、試走タイムがあるのでまずはコースを走りながら見学します。
IMG_5575
IMG_5625

普段はレースカーが高速で走る道だけあって状態が極上ですね!(当然)
タイヤのグリップがとても効くので、安心して機材に身を委ねることができます。
公道とは楽しみ方が全く違いますね〜!
スピードを出せる直線が何度も現れるので爽快です。

そしてレース本番の時間が近づいてまいりました。
まずは、ひよこレース/キッズレースです。
ツインリンクもてぎエンジェルコチラが応援!
IMG_5484
それを見守る、新城幸也選手MCの飯島美和さん
IMG_5513

エンデューロスタートセレモニーまで少し時間があったので、ブースも回ってみました。
ネックウォーマーなどでおなじみBuffさんのドームテントがかっこいいですね!
IMG_5583
おなじみWAVEONEさんでは、ニャンさんとクリスマスを先取り!
IMG_2092

場内にはグランツーリスモカフェが!!
軽食の他にご家庭では中々体験できないコックピットでグランツーリスモが楽しめます。
IMG_5627
IMG_5629

他にも宇都宮ブリッツェンの廣瀬佳正GMによる「初心者向け自転車クリニック」
「三本ローラーコーナー」等、見所がたくさん!

メインステージではキッズレースの表彰式が行われていました。
IMG_5566

ということはスタートがもうすぐです!
ピットに戻り、エンデューロスタートセレモニーを迎え
我がチームの一番槍Oさんがスタートします。

なんとマトリックスパワータグ那須ブラーゼンHonda栃木といったJプロツアーチームが参加者のサポートとして走ってくださいます。
先頭に新城幸也選手アイラン・ フェルナンデス選手が見えました。
IMG_5526

そして、2周を走り終えたOさんがピットに戻ってきましたよ!
夫者、いきまーす!!
IMG_2118

(つづく)

✨お知らせ!✨
超!アニメディアさんにてコチラ
亀チャリ出張版!(38)「サイクルキャップの使い方」描き下ろし4コマが更新されました!
(画像をクリック!⬇︎)
tyo_ani39

サイクルキャップをかぶると、髪がペッチャンコになるのが悩みですが、助かることもあるのです…!

第三次亀チャリジャージ再販決定!!【12月末から受付】
kamec

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨