→前回の記事はこちら!

ツール・ド・東北レポ第2回になります。

どんどんスタートゲートが近づいてきました〜!

スタートは各グループ毎に間隔をあけて行われます。
(ツール・ド・東北はレースではなくロングライドイベントです)
IMG_9065

スタートコールは「生まれも育ちも気仙沼」佐藤千晶さん高橋正興さんにより行われます。
IMG_9070

また、河北新報社さんのご好意により
スタート時の写真を記念の新聞にして、ゴール後プレゼントしてくださるという粋な計らいも!これは嬉しいですね〜✨
IMG_9073

20170923_illust
IMG_9067

そして、遂に我々のグループの出番です。
5.4.3.2..1...スタートです!!
IMG_9072

20170923_illus02

久しぶりのグループライドですが、各グループの先頭に「走行管理ライダーさん」が必ずおり
ペースやルート、危機管理などを一手に担って下さるので初めての土地でも安心して走る事ができます。ありがたいことですね!
IMG_9095

途中、エイドで休憩も挟みつつコースを南下していきます。
お水やGREEN DA・KA・RAを補給する事ができます。
きっかは朝食が十分でなかった様でやや空腹気味な様子!
IMG_9089

↓中には仮面走行管理ライダーさんも!!
IMG_0722

お…

おお…?

おおおおおおお!??
IMG_9091

otojya03
眼前に突然のブルゥウーーィンパゥス(ブルーインパルス)が現れ、仰天の夫者。

この時はなぜか分からなかったのですが、帰って調べたところ
ここでは石巻川開き祭りという、伊達政宗の命を受けて北上川を開いて石巻港の礎を築いた「川村孫兵衛(すごい)」への感謝と、石巻の各地域で開催されていた「川施餓鬼」を統一たお祭りがあるそうです。

その際に「孫兵衛船競争」「パレード」が行われるのですが、その祭の楽しみの一つとして「ブルーインパルスの展示飛行」があるとのこと。これは見てみたいな〜〜。

さて、橋を渡ると信号が減り、走りやすい区間になりました。
ここからウェアラブルカメラを起動して動画撮影を開始します。
これにより現在の石巻の復興進捗を写真として残すことができます。
IMG_9093
↓北上川沿い
02_01
↓奥松島パークライン。現在も津波で倒れた柵が残っていたりします
02_02
02_03
02_04
02_05
12:30ごろ、第2エイドの月浜海水浴場へとうちゃこしました!

↓月浜海水浴場
20170923_illust03
距離的には既に半分近く走っており、綺麗な松島の水平線を見て笑顔が溢れる人も。
この辺りは震災前は老舗旅館が立ち並ぶ、宿場町として栄えたそうです。
IMG_9109

↓パノラマ撮影してみました(拡大推奨)
IMG_9101

↓現在地は宮戸島。地図では"半島"に見えていたのですが、実は橋によって繋がっている"島"なんですね。「日本三大渓」の一つとされる「嵯峨渓」へも近くから観光船が出ているそうです。
IMG_9099

ここでも水分補給が可能。
お待ちかねの、ご飯エイドはこの次の「あおみなエイド」になります!
まだ今年5月にオープンしたばかりの綺麗な休憩場らしいです。これは期待!
IMG_9111

きっか、がんばれ〜!

(つづく)

描き下ろし4コマが更新されました(0920更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(27)「ロングライドの果てに」
tyo_ani27
疲労度MAXの時それは起こった…。

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨