こんにちは、今日からツール・ド・東北のレポを始めたいと思います!

亀チャリとしては初めての東北旅行!
3連休という事もあり(台風が来てるけど)ライドだけでなく観光も楽しむ気満々です!
(絶対に牛タンとずんだ餅を食べるんだ…)

激しいエントリー峠の中で、エントリーできた「奥松島グループライド&ハイキング(70km)」。開催は16日の土曜日です。
今のところは降水確率10%
とはいえ、台風18号は後方から追いかけてきている状況で。楽観視はできないですが、
ひとまず車を宮城県石巻市へと走らせます。

常磐道を使って北へ北へ。
車で行くメリットはロードバイクを輪行状態にしなくて良い事と旅行の荷物、自転車の修理機材一式を全て運べるので安心感が違う事。デメリットは時間がかかる事ですね。
IMG_8991

途中、NEXCO東日本さんが進める「高速道路リニューアルプロジェクト」の影響もあり
下道を進む機会があったのですが、東京の感覚でコンビニがあると思っていたら
ずっと真っ暗…。途中、東北地方太平洋沖地震の爪痕を感じる箇所もあり、すっかり平和ボケしていた自分達に気付かされます…。

ああっコンビニだ…!
当初は「サービスエリアでご当地グルメでも✨」とのんきに思っていたのですが
出発して久しい灯りを見た喜びで沢山補給食を買い込んでしまいました💧
IMG_9006

更に北上し仙台市へ。
お空が明るくなってきちゃった…。
ツール・ド・東北の受付時間は8:00台からとやや遅めなので時間には余裕があります。
IMG_9012

そして、石巻の駐車場へとうちゃこ。

ビューリホゥ…。

完全なる晴れ。風も穏やかで台風の接近が嘘のように晴れ模様です。
IMG_9016
IMG_9019

ロードバイクを下ろしてさあ、会場へ。

20170920_illust01


駐車場からは約9kmの距離を走ります。
街中を進み、旧北上川沿いのサイクリングロードが見えたら
ツール・ド・東北メイン会場である石巻専修大学です
IMG_9026
IMG_9028
IMG_9033
IMG_9032
IMG_9037
IMG_9038
もう、最初のグループ「牡鹿半島チャレンジグループライド(100km/獲得標高1500m)」のスタートが始まる時間のようです! このコースは平坦の少ない山岳コースで"上級者も走りごたえがあるコース"とのふれこみ。
ちょっと、きっかは制限時間的にきびしいかな〜笑
course_img01

我々が行くのは「奥松島グループライド&ハイキング(70km/獲得標高230m&約20分の登山)」
です。
course_img02

後者のコースはビンディングシューズでの参加が認められていない(鋭利なクリートが自然を傷つけてしまう等の理由)ので
今日の夫者はフラットペダルです。
IMG_9117

会場内へとうちゃこ! すでに良い汗かきました笑
ご当地グルメなどのブースが準備中ですね!
IMG_9041
IMG_9042

一先ず、自転車を置いて受付へ並びます。
このタイミングでゼッケンなどを受け取ります。
手荷物預かりもこの隣のテントで行われています。
IMG_9047

あっ!
亀チャリジャージ
の方がいらっしゃいます!!

20170920_illust02

モタモタしているうちに見失う失態。
は…話しかけたかった…またどこかで出会えるかな……

IMG_9053
IMG_9054

無事に受付が終了。
この後する重要な事は
・ゼッケンに必要事項を書いて貼る
・心意気バンド(仮名)に意気込みを記入
・ビーコン(小型電波発信装置)の取付
・ヘルメットにシールを貼る

その他、出走に必要な補給・給水などを行います。
最初に感じた印象として、運営さんの設備や応対が素晴らしい…!!

長旅から空腹になっていたので、名物「石巻やきそば(卵がのっている)」を食べていたら…
スタートまで時間が無い事態に…!!💧
急いでスタートアーチへ向かいます。

今回の装備概要はこんな感じです。
フレームバッグの半分は巨大なABUSロック(セキュリティレベル8/1.6kg)が占めています笑
重いですがこれがあると2台まとめて地球ロックができますしきっかの荷物を減らすことができるのです。
IMG_9057
そして、この時の予報では午前午後ともの降水確率0%に!!!
(やや風はある模様)
otojya_06
夫者「勝ったな…」
まだ走っても無いのに冬月先生のセリフがこぼれ出てしまいました。
明日も夕方くらいからの雨となっており、大会は無事に開催されそうです!良かった!!
IMG_9060

さあ、間も無くスタート時間です!

チーム分け(9〜10人)も完了し、ゲート前に整列します。
20170920_illust03

(つづく)

描き下ろし4コマが更新されました(0920更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(27)「ロングライドの果てに」
tyo_ani27
疲労度MAXの時それは起こった…。

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨