→前日開催の、軽井沢グルメフォンドはこちら
→前回のおはなしはこちら


榛名山の試走開始!!

otojya_07
「実はこの時、二人とも榛名山ヒルクライムコースは初めてでした。
大会前に一度通して走ってみたかったわけですね。」

→夫者が榛名山への道を間違って登ってしまった話

20170912_illust01

kikka01
「ハルヒルのコースはとてもシンプルなので、方向音痴のきっかでも大丈夫なのです。」

というわけでマイペースでゆっくり登っていきます。
神社はまだかなぁ……

田園風景を横目にペダルを回します。
無理をしなければなんとか登れそうです。

同じように試走に来られているサイクリストさんは多くて、どんどん抜かされます(当然)
そんな中「がんばって!」と応援をしてくださる方も!✨(じ〜ん)

そうして…

あっ!あれは……??
20170912_illust02
20170912_illust03

まだ5kmもあった…!!

ここから坂が急になって、栗村修先生のヒルクライム講座DVDで覚えた「休めるダンシング」「サドル後方に座って、前にペダルを蹴り出す走法」でゆっくりでも進みます。
ありがとうございます栗村先生、なんとかなりそうです!
FullSizeRender
(↑夫者が仕入れてきたDVD。とてもわかりやすかったです!)

さて、このいいカンジのお店は「魚籠屋(びくや)」というお店で、まるで日本昔話に出てきそうな趣あるたたずまいです。
川魚を囲炉裏で焼いて食べられたり、田舎料理の名店ということで、時間があればぜひ行ってみたかったです。(この時すでに16時過ぎ…しかも霧が出てきて雨が降り出しそうでした…)

ちなみにきっかが神社に到着したと勘違いした「榛名神社一之鳥居」は地図で見るとココです 笑
20170912_illust_imakoko

道は遠い……

しかし坂はしんどいものの、川のせせらぎと森の香りがなんとも心落ち着けてくれて、ハルヒル試走はきっかに「ヒルクライムの楽しさ」を教えてくれました。(この経験が後に富士ヒルクライム参加への不安を減らす事になりました!)

そして…

まだかまだかと登って行ってついに……

榛名神社鳥居にとうちゃこ!!

20170912_illust04

完走できて気が抜けたのか、激坂の上にある榛名神社まで徒歩で登るのが地味に脚にきます。笑

それから後ろから下山してきた夫者がやって来ました。
otojya04
「やばい、やばい。霧も凄いし雨も来そう〜。いや〜、きっかここまでよく登ったね!」

もう夕方だし、神社の観光はまた今度にしよう…。
IMG_4377

ということでちょっとお茶だけして下山。
ポケッタブルパーカーで防寒だけして下ります。

慎重に、慎重に…。

kikka10
「来年はハルヒルの"榛名神社コース"なら出てみようかなあ…」

そんなことを軽率に考えてしまった、きっかなのでした。

この後は車に自転車を積んで帰宅です。
軽井沢も榛名山もとてもファビュラスだったので、是非みなさんにもオススメしたいです!

(おわり)

描き下ろし4コマが更新されました(0913更新!!)
超!アニメディア 亀チャリ出張版!(26)「ナイトライドの出会い」
tyo_ani26

夜のサイクリングで出会ったフレンズとは…?
4コマ目は衝撃の出会いでした……

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨