こんにちは、暑い日が続きますね。
ちょっとでも外に出るとジリジリと刺す日光。
ロングライドは気合いがいるけど、ちょっとだけでも自転車に乗りたいな〜。

チャリにゃんは完全にオフシーズン。猫だから。
20170722_illust02

はい、そんなシュチュエーションで大活躍、
我が家のミニベロを紹介したいと思います。
RENAULT MAGNESIUM 6(Mg-FDB140)というモデルです。
完成車で約7kgという驚異の軽さがウリで、折りたたむとコインロッカーに入る為非常に取り回しがよく重宝しています。

さて、そんなMg6も納車から既に2ヶ月経っており、夫者は200kmくらい乗りました。
(きっかは100km未満かな)
まず、夫者の「OTJ號(おとじゃごう)」から。
mg6_otj

今後は、シートポストやBB交換をコツコツやって行きたいのですが
実用面で特に何の不満もなく既に大変お気に入りの一台です。

それでは、OTJ號の特徴から行きましょう。
★クランク
初期装備の47T-10Tのシングルギアです。ケイデンスで速度を調整しやすく、25〜30km/hくらいは簡単に出ます。通勤で10kmの距離をロードと測ってみたのですが、
ロード、ミニベロ共に30分前後と信号が多い都内ではタイムがほとんど変わりません。
なのにミニベロの方がスピードが出すぎない事から急制動のタクシーにも安全に対応できる印象です。(特に夜間のタクシーは怖い!)
mg6_kik02

★スタンド
標準装備のスタンドです。軽量化のために外す事も考えましたが、これが実に便利。
そのまま使っています。
mg6_otj06

★フレーム
マグネシウムボディのフレーム。全体的に無彩色なのが特にお気に入りです。
塗装も角度でやや色味が変わる美しい塗装です。
元々、Mg6は6.7kgの仕様で作られていたのですが生産過程で強度を上げるために
ダブル溶接を施す事になり7kgになりました。(ペダル、スタンド除く)"6"はその名残なのです。
mg6_otj07

★ペダル
三ヶ島の折り畳み式ペダルです。アルミ製で剛性が高いものを使っています。
重量:487g。
mg6_otj03

★サドル
VELO Plushという女性向けサドルで、長時間乗ってもお尻が痛くならないものに交換しました。
クッション性抜群で別の乗り物みたいになりました。
重量:371g。
mg6_otj05

★サドルバッグ
オルトリーブサドルバッグのSを装備。Lサイズも持っているので、用途によって容易に換装できます。タクティカル!
mg6_otj04

★ハンドル
ERGON製のコルクグリップに換装しました。左右端のグリップガードがお気に入りです。
ミニベロは小石でもハンドルを取られやすいので、その対策でもありますが実に握り心地が良いです。
mg6_otj09

★フレームカバー
特に無くても走行に問題ないのですが、ドレスアップでFilter Brompton用フレームカバーマルチカム(実物生地)を巻いています。これで遠目にも、きっか機と判別つくのです。(力説)
mg6_otj02
ベルクロにより、サバゲー用ワッペンを貼る事ができます。
ベルクロのサイズがミルスペック準拠になっており
FirstSpear製、MSM製のワッペンがそのまま貼ることができます。アメリカン!!
mg6_otj08


20170722_midashi

明日は、きっか機をご紹介いたします!

(つづく)

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨
btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨