前回の記事→とびしまなみ海道2016(11)/最後の島、最後の橋
------------------------------------------------------------
maps08


無事、とびしまなみ海道ライドを走破した夫者ときっか、
そしてチャリにゃん。

輪行で尾道へ戻り一泊する。
疲れた身体にロードの重さが沁みる!!

今晩のお宿は
「西山本館」

大正時代に建てられた歴史ある宿です。
お宿の従業員さん達がとても親切で案内から、ロードバイクの収納まで至れり尽くせり。

IMG_8188
IMG_8213


「ああ〜〜づがれだ〜〜〜!」

そのまま、寝てしまいたいくらいではあったが完走できた喜びと興奮に満ち溢れていた。

✨夕食は尾道の海鮮食材をふんだんに使ったコース。✨
ryokan_din

・鯛の骨蒸し
・広島牛ステーキ
・オコゼの揚げ物
などなどなど。

これまた、旅の疲れを相殺するように次々と食べます。
静かなお宿で黙々と。

「美味しゅうございました〜!」


お風呂も入って満たされた一行はそのままぐっすりでした。
(きっかは頑張ってその日のブログ更新をしていたような…笑)

ー次の日。


天気は超晴天!

夫者「よ〜し!行くぞ〜!!」

きっか「どこ行くん〜?」

夫者「………。」

きっか「?」

夫者「じゃあ、行こか…。」

きっか「???…言えよ…。」


いつもの掛け合いが行われます。

てくてくてく

少し歩くと夫者は立ち止まりました。

夫者「これに乗る。」
IMG_8232


それは「尾道千光寺ロープウェイ」

その名の通り、千光寺直通のロープウェイである。
千光寺とは大同元年(806年)に創建された真言宗系の寺院。
尾道を一望できる展望台があるらしい。

本当はロードバイクでヒルクライムするプランも考えたのですが

どーーー考えても、あの斜度を観光しながら登るのは現実的ではないと判断しました💧

ロープウェイが到着。頻繁に上り下りしているようです。
なんときれいな女性ガイドさん付!

出発!
IMG_8237

昇る
IMG_8240

昇る!
IMG_8243

昇〜る!!
IMG_8246



あっという間に千光寺へ到着です。
ロープウェイの駅長とガイドの猫ちゃんも
「よく来たなぼうず…」


声をかけてくれます。
IMG_8248


駅校舎を出たらすぐに展望台。
ここは恋人の聖地のようです。
ラブラブな猫ちゃんカップルが。
IMG_8249


展望台からは尾道、向島、因島等が一望できます。
これは圧巻!

IMG_8253-PANO


また、お土産やさんも早朝から営業されていました。
「おのみち帆布」による自転車柄グッズはとても可愛くて必見ですよ!
IMG_8285

IMG_8286
そして、ご当地炭酸「緑茶炭酸水チャイダー」
広島カープ柄をゲットしました。

IMG_8290


ここは頂上なので、少し下って尾道探索を始めます。
おおっと!!

第一尾道猫を発見しました。
気持ちよさそうに寝ています。
IMG_8303


起こすのはかわいそうなので、静音シャッターで写真だけ撮ります。

「いや〜!?すごい斜度だ!ロードで来なくて正解だったねぇ」

IMG_8314


そんな会話をしていたら
下から…
「げ……?げぇ〜〜〜っ!!!!?」

IMG_8317


ローディさんです!!ローディさんがこの超檄坂を登って来られました!!!

「ぱねぇ…」

口から出てくるのはそれしかありません…。
この後、ちらほらサイクルジャージの観光客を見たので
ロードで観光する人は以外と多いのかも??


20161112

荷物を減らすために
サイクルジャージしか持ってきておらず、
この日もジャージでお参りしていた我々は
チャリで来た組と思われているようです。

20161112_4koma

ちょっと登り降りは大変だったけど
見所の多い素晴らしい千光寺でした!

そしてさらに下ります。
IMG_8319

尾道はまるで迷路のように入り組んだ坂が特徴的です。
IMG_8322

この街に住んだらヒルクライムが嫌ほど鍛えられるだろうな〜💧
IMG_8324

てくてくてくてく
IMG_8328


はい、とうちゃこしました!

「ネコノテパン工場」

IMG_8333

IMG_8334

尾道の小さなパン屋さん。
名前を聞いた時から一度行ってみたかったパン屋さんです。
すでに人がいっぱいいて、油断するとすぐに売り切れてしまうそう。

スタンダードなパンからクイニーアマンまで種類は豊富です。
今日はサイクリングをする予定はありませんが、補給食(笑)もゲット。


その時…!

「にゃ〜ん」

IMG_8344


可愛らしいオノニャン(尾道猫)が!!
とてもおとなしい子で、たくさん写真を撮らせてもらいました。

20161112_neko_kikka

「着いてくるがいい…」
IMG_8349


オノニャンが言うので、後を着いていきます。

「ここだ…。」
IMG_8364


オノニャンの案内した先にこんな看板が…。
IMG_8366


果たして「空猫」とは…??


つづく

✨ブログランキング参加中で〜す!(・ε・)ノポチッ✨

btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨