亀が無理してロードバイク乗ってみた

弱虫ペダルにドハマりして軽率にロードバイクを始め早三年目。 相変わらず上達しない日々だが、俺はあきらめない。

ようこそ、亀チャリへ! このブログはヲタクで運動神経皆無な夫婦二人が軽率にロードバイクを始め、
新しい世界を恐る恐る進んでいく様を観察できるブログです。かな〜りゆるいですが、よろしくお願いします!

ロードバイクこわい話〜第3回〜

こんにちは、夫者です。三つ目のこわい話をします。

これまでのロードバイクこわい話シリーズはこちら
→ロードバイクこわい話〜第1回〜
→ロードバイクこわい話〜第2回〜

-------------------------------------------------------
otojya_06

その日は目が冴えて寝られない夜でした。

私も人間ですから考え事で寝られなくなる。
そんな日もあるわけです。

大体そんな時はロードバイクで50kmも走れば
スーッと煩悩退散できるのです。
ロードバイクは素晴らしい乗り物だと思う点にこれが挙げられます。

ですが、その週は雨が続いているので走りたくても走れない。

これはつらい。

体力だけは有り余っているのに
頭は悶々。
湿度は蒸々。


気がつくとお空が明るくなってきちゃった。

時間は4:30〜5:00くらい。

空は快晴。ただし仕事はある日。

「よし。乗ろう。」

そう思うが否や、ジャージ&レーパンに着替え、
準備ができたらそのまま荒サイへGO!!

otojya_07

そう、俺は雲。
あの雲のように自由気ままに生きる。


ジュウザイズム全開で漕ぎ出す。
数キロ先まで走った地点で、ふと

「その前にコンビニで補給食を買っていこう」

短時間なのでワイヤー鍵をかけて、朝食を入手。

すぐに自転車の元に戻る

が。

鍵が…開かない。

20170411_illust01


なんでなんで?

鍵をさしても回らない。

おかしい。

時々、鍵穴にシリコンスプレーを吹くくらいのメンテはしているはずなのに…。

otojya03

こわいこわいこわい。
これは一体なんの怪現象だってばよ…。


完全に立ち往生。

私が選択できる事を考える。


①まだ睡眠中のきっかに電話をして工具を持ってきてもらう
②ニッパーをコンビニの人に借りる
③タクシーでロードバイクを置きざりにして自宅に戻る



①これは申し訳なさすぎて無理
20170411_illust02


②一応聞いて見るが、ニッパーを常備している訳もなく…orz

③これしかないか…GPSで監視はできるけど
最近は、ただロードを破壊するだけという犯罪も横行しているので
30分近くも放置しておくのは完全に博打になってしまう…

悩みに悩んでいると

後ろに人影が…


それはコンビニの店長さん。
状況を説明してみると…

なんと、店長の自転車をお貸ししていただける事に…!!

有り難すぎる親切心…!
コンクリートジャングルに見た森の賢者…!!

困ッタ人 見ツケタラ助ケル。
コレ ジャングルノ掟。


そんな店長様のママチャリでハイケイデンス帰宅ライムして
きっかを起こさぬように、工具とスペアキーを持ってコンビニまで戻りました。

こわかった…

で。

鍵が開かなかった原因は、
同型のワイヤーキーを2つ所有しており(夫者・きっか)
きっかのスペアキーを間違えて持ってきた
というオチ…💧
20170411_illust03


情けなや…!!

店長様に重ね重ね、お礼を言って
すっかり明るくなった早朝のサイクリングを楽しむ事ができたのでした。
IMG_2278

鍵の管理には気をつけましょうね〜っという話でした!
(鍵を増やしすぎた男の末路)

(おわり)

先日の「三浦半島パン屋ライド」ですが
同じチームでご一緒しました「サイクルガジェット」の中山さんも素敵なレポを書かれております。
「FRAME主催の『三浦半島パン屋ライド』に参加して、新たな魅力を発見した」
20170411_sam

記事の中できっかのパン屋ライドレポもご紹介いただいております…!
中山さんありがとうございます!!ヽ(;▽;)ノ


kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

亀チャリ2017年6月までの参加イベント!

otojya03

もーーーーーー

せっかくの桜花繚乱だというのに
休日が雨ばかりで本当にユーウツな夫者です。

最近では晴れる事が確実視された平日は朝5時くらいにヒョッコリ起きて
荒サイに向かい、そのままエクストリーム出勤という流れを行っています。
IMG_2050

早朝でしたら交通量も少ないですし
荒サイに入ってしまったら後はもうケイデンスを維持するだけ!
そんな荒サイも今なら見事な桜を見る事ができます。

↓お?この中に一匹のケモノが潜んでいるようです。
IMG_2280


↓正解はこちら!(写真右下の奥)
IMG_2289


丸々としたチャトラ猫ちゃんでした。

余談はさておき、今年もイベントシーズンがドドンとやってきます!
------------------------------------------------------
今のところエントリーしているのは下記の大会ですが、
個人的に走りたい場所はまだまだありますのでレポをお楽しみに!
後は天気だけですね…(祈り)

4月------------------------------------

桜のアルプスあづみのセンチュリーライド
title_aacr

otojya02

今年一発目のロングライドイベント!
今年から始まった4月のAACRです。
制限時間内に安曇野市から木崎湖の方面まで往復約150km走行します。
このイベントには、きっかと二人で参加!
きっか自己最高距離への挑戦となります。
はたして栄冠のネギ味噌おにぎりを食べる事はできるのか…!

5月------------------------------------

ザ・タンデムフォンド軽井沢
title_karuizawa

otojya_07

先日タンデム自転車を練習していた理由がこちらの大会の為になります。
美味しい物に誘われてエントリーしたのですが、どんなご馳走が待っているのか楽しみです!

第5回榛名山ヒルクライム in 高崎
title_haruhc

otojya_05

こちらは夫者のみの参加となりますが、
弱虫ペダル2年目のインターハイの舞台となっております榛名山へ挑戦します!
昨年この時期に参加した箱根ヒルクライムは9月の開催になるそうです。

6月------------------------------------

富士の国やまなし 第14回 Mt.富士ヒルクライム
title_fuji

otojya_08

今年こそ…今年こそ90分の壁を破ってみせる…(去年も言ってた)
今年は、きっかと二人で参戦!!
今年から10000人と大幅に参加枠が増加した富士山へアタックします!

これから2ヶ月ほどで上記イベントに挑んでいくわけですが
これまでと変わらず無理をせず、安全第一で走りたいと思います!
一緒に走られる皆さまもどうぞよろしくお願い致します〜!

(おわり)

連載中の漫画が更新されました!

超!アニメディア 亀チャリ出張版!(4)
書き下ろし4コマの4話!
またしても影響されてあのおにぎりを作るきっかだが、思いもよらぬ悲劇が…??
syuttyo_kame04



「ダ・ヴィンチニュース」様で連載中
朝ドラ偏愛マンガ家がお届け!今週の『べっぴんさん』第10回
最終週の感想とイラスト、ということで、今回がラストになります。楽しんでいただけましたら嬉しいです!
beppin26



kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

自転車でお花見がしたい!!!

きっかです。せっかく桜が見頃なのに、あいにくの雨の週末ですね。
桜を散らしてしまう雨のことを「桜流し」と呼ぶそうで…。美しいものは儚いのね…

貴重な休日のサイクリング計画をあきらめた自転車乗りさんも多いはず!
夫者もあきらめきれないようです。
せっかくだから、雨がやんだスキを見てお花見してきました。

20170408_4koma

夫者…かわいそうな子…


なんとか満開の桜の写真を撮ることができました(ファファキタさんボケてるけど…笑)
20170408_photoa


今入学式のシーズンなので、いつものサイクルジャージではなく、箱学の制服を着せてみました。
sakura_fafakita


かっ……かわいい(親バカ)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

2人4脚!タンデム自転車に乗ってみた!

それはある日のことでありました。

お天気も良く、お出かけ日和だったのですが
昼前まで寝てしまい、ロードバイクで遠出するにはスロースタートな日。

なので、前から気になっていた
「タンデム自転車」に挑戦してみることにしました。

都内でタンデム自転車をレンタルできる施設は多く
代々木公園や昭和記念公園、駒沢オリンピック公園など。
園内のサイクリングコースを回遊できるそうです。

otojya10
kikka10
charinyan01

そして今回我々が行くのは
若洲海浜公園です。

海が近く、暖かくなってきた最近の気候なら
ちょうど良いかな?という気持ちで行ってみました。
さて、いったいどんなところなのでしょう。
そもそもタンデム自転車っていきなり乗れるものなのでしょうか?

はい、電車に乗って新木場駅にやってきました。
IMG_1662

さらにここからバスで少々。
IMG_1663

この辺りは車の交通量も少なく、ロードバイクやオートバイの人も走りにやってくると聞きます。

若洲海浜公園が見えてきました。
園内には風力発電のプロペラがそびえ立っています。
IMG_1672

サイクリングロードの概要はこんな感じ。
全長6〜7kmあって走りごたえがありそうです。
IMG_1737

FullSizeRender


早速、サービスカウンターに向かいます。
お!面白自転車がたくさんありますね!
IMG_1667

そしてお目当のタンデム自転車がずらり!
IMG_1669


1時間の利用料金300円(安い!)をお支払いして
ライドオン!
カゴも前後についていてサコッシュやリュックが余裕で積載できます。
IMG_1670


otojya_05

おっとっとっと…!!
二人のタイミングが合わないとふらついてしまい、
漕ぎ出しには中々コツがいるようです。
otojya_08

「せーのっ!!」


「はっ!!」
kikka07

掛け声とともに同時に二人が漕ぎだすことでスムーズに走り出しました。
お互いのシンクロ率が試されるわけです。

独りで漕ぐこともできますが、車体がかなり重いので二人で漕ぐのがやはり良いでしょう。(きっかをさぼらせない)

多目的広場やキャンプ場を越えて、メインのサイクリングロードに向かいます。
お、これは通称恐竜橋と呼ばれている東京ゲートブリッジですね!
確かに二匹の恐竜が向かい合っているように見えます。
IMG_1679

海がとても綺麗で、東京湾ってこんなに青かったのかと驚かされます。
IMG_1713

周りは釣り人でいっぱいです。
この辺りではマハゼ、アイナメ、カサゴ、メバル、マアナゴ、クロダイ、カタクチイワシ、ボラなどが釣れるそうです。うーん、楽しそう!

サイクリングロードがずっと海岸線沿いにのびています。
IMG_1693

あ、ニャンちゃんも魚がもらえるのか何匹かいますね。
かわいいですね。
IMG_1699

IMG_1718


道も広く、とても安全かつ練習がしやすくここにしてよかった!

一漕ぎはロードバイクのそれに遠く及びませんが、回遊目的なら最高です。
特に印象的なのは「2人の会話が普通にできること」
ロードバイクの場合だと、かなり接近&大声で話す必要があり接触の危険もつきまといますが、タンデムなら大声を出さなくても普通に会話ができるし安全です。

お、海の向こうにアクアラインの風の塔が見えますね。
あの辺りからシン・ゴジラは現れました。
IMG_1707


さらに、ディズニーリゾートも良く見えます。
IMG_1708

3kmちょい走って折り返し地点です。
展望台からヨットの練習場を見ることができます。
IMG_1715
IMG_1721

帰り道はゴルフ場寄りの道を通ります。
若干、ヒルクライムすることになります。
otojya_08
「ふんぬ…」

「らばっ…!」
kikka07

IMG_1723

それを抜けると高台から見える景色や葉っぱのトンネルを楽しむことができます。
IMG_1727

後半は二人ともタンデムでの走行に慣れて、調子良くサイクリングを楽しむことができました。
IMG_1730

1周約1時間ほどで無事レンタルの時間内に返却。
とても設備もしっかりしていて、綺麗な公園でした。

otojya_07
「よし! これで来月に向けての練習終わり!!」

「え?来月なにかあるのん?」kikka01


otojya_06
「それはまだ口が裂けても言えない…」

はたして、来月なにがあるのでしょう…?

(おわり)

連載中の漫画が更新されました!

超!アニメディア 亀チャリ出張版!(4)
書き下ろし4コマの4話!
またしても影響されてあのおにぎりを作るきっかだが、思いもよらぬ悲劇が…??
syuttyo_kame04



「ダ・ヴィンチニュース」様で連載中
朝ドラ偏愛マンガ家がお届け!今週の『べっぴんさん』第10回
最終週の感想とイラスト、ということで、今回がラストになります。楽しんでいただけましたら嬉しいです!
beppin26



kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨

おいしい!三浦半島パン屋ライド!(完結)

前回の記事はこちら
おいしい!三浦半島パン屋ライド!(5)

kikka01

自転車を乗せた船が「逗子マリーナ」に到着しました。
立派なヨットがいっぱい!!
20170404_zushi


楽しい三浦半島パン屋ライドもゴールまであと少しです。
日も落ちて肌寒くなってきました。

20170404_repo01


それにしても逗子マリーナ……マジオシャンティだった…
こちらの写真もフレイムさんが撮られたものですが、
なにこのチャリ充な雰囲気…!
(けんたさんと中山さんの違和感のなさよ)
20170404_zushi02

逗子マリーナを走っているだけでもオシャンティになったような錯覚におちいるほどです 笑

ゴールの鎌倉海浜公園のマイルストーンは「家族とビーチ」!!
20170404_storn


約30kmの楽しいパン屋ライド。
素敵な景色がたくさん見られて思い出に残る1日となりました。

さぁ、家に着くまでがサイクリング。帰りの電車での出来事です。
20170404_trein


な なんだってーーー!!!??
松本先生のお話がとても気になって、帰って和田塚について調べてみたところ…

時は鎌倉時代、有力御家人の和田一族が幕府に反乱、兵力に勝る幕府軍が圧倒し、和田一族は滅亡。

人骨はこの時の「和田合戦」のものであろうと言われているそうです。
和田一族について調べると単に反乱軍というだけで片付けられない、心揺さぶられるものがあり…
このことを夫者に話すと
20170404_otozya


めっちゃくいついてる…


kikka004

そういえば夫者こういう話好きだったよね…

また、和田塚は鎌倉に残る唯一の高塚式古墳で、土器や埴輪も出土しているそうです。
個人的にはこの点もとても気になります!!
(明治中期までは「無常堂塚」と呼ばれていたと知り、再び胸熱くなる きっか)

kikka03

そんなこんなで、帰宅後も盛り上がった
「三浦半島パン屋ライド」編 これにて完結です!
お土産のメリダ&LAUMIセット うれしい〜〜!
20170404_merida


今回のライドの主役である三浦半島でゲットしたパン達!!
超〜〜おいしかったです!!
dbbe65a1


トラブルもなく完走できたのは主催のフレイム様LAUMI様のサポートあってこそ…!
また、お話ししてくださったチームのみなさん本当に楽しかったです。
ありがとうございました!!

(三浦半島パン屋ライド編 おしまい)

kikka_books04
亀チャリのコミックス発売中!!


btn_rbbtn_cebtn_brbtn_line

ブログの更新通知をLINEでGET✨登録方法
またTwitterでもお知らせ✨
プロフィール
奈良県出身の漫画家。単行本に「しょぼにゃん」(少年画報社)「動物園でもふもふお世話中!」(kadokawa)動物を描いたり愛でたりするのが趣味。現在ブログで「亀が無理してロードバイク乗ってみた(亀チャリ)」連載中 pixiv id=6349109
記事検索
これまでのライド
・最初から読む
・富士ヒルクライム2015
・盗難対策
・ビアンキ納車
・初めてのソロ走行
・はじめての事故
・熊谷クリテリウム2015
・バイシクルライドin東京
・東京湾一周ライド
・Mt.FUJI エコサイクリング2015
・ミステリーライド1
・しまなみ海道2015
・青山自転車屋さんめぐり
・奈良をサイクリングしてみた!
・大阪サイクリング
・夫者のつぶやき
・TrackR bravo
・埼玉サイクルエキスポ2016
・江ノ島夫者ソロ1
・神羅カンパニーへGO!
・渋谷〜青山お花見サイクリング
・霞ヶ浦一周ライド
・真田丸/上田紀行
・渋峠2016
・GSRカップ行ってきたよ!2016上期
・箱根ヒルクライム2016
・TOJ東京ステージレポ
・富士ヒルクライム2016
・江ノ島夫者ソロ2
・ミステリーライド2
・清澄白河サイクリング
・弱虫ペダルカップ2016
・ドラマ弱ペダのエキストラに行く
・ニャンターニ
・弱虫ペダルナイト行ってきたよレポ
・Mt.FUJI エコサイクリング2016
・ビアンキ試乗会inCSC伊豆2016
・Rapha Prestige Nasu
・とびしま/しまなみ海道2016
・尾道にゃんにゃん紀行
・駒沢オリンピック公園散策
・妖精の森へ紅葉サイクリング
・真田丸/大阪紀行
・ママチャリGP2017
・ビアンキ友の会!三浦半島一周ライド!
・埼玉サイクルエキスポ2017
・ドル街横須賀サイクルロゲイニング
・聖地巡礼!春の鎌倉ライド
・おいしい!三浦半島パン屋ライド!
・AACR直前!150km走ってみた
人物紹介
登場人物
スポンサードリンク
連絡フォーム
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ